読者の皆さま

いつもコーヒーブログ読んでいただきありがとうございます

最近告知ばかりですいません
(最後にも告知あります、ごめんなさい)

今日はフィンランド編に戻りまして

ヘビメタ編み物世界大会結晶を戦うためにフィンランドに来ました!メンバーはうしろシティ金子さん、ゆんぼだんぷの2人、ヒコロヒーの5人です

ーーーーーーー🇫🇮ーーーーーーーーーーー
①コーヒー消費大国フィンランドに出発

②フィンエアーの空の上でコーヒーを楽しむ

③フィンランドの電車の乗り方と街の様子

④ヘルシンキの市場楽しすぎて住みたい

⑤フィンランドのドトール的存在Roberts Coffee
ーーーーーーー🇫🇮ーーーーーーーーーーー

今日はやはり気になる

フィンランドのスーパー情報をご紹介します


スーパーマーケットがいくつかあって

Kマーケットとか、SマーケットとかKIOSKIとか色々あるんですが僕たちはSマーケットに行くことが多かったです

ホテルの近くにあったからです

ヘルシンキ駅の近くのSマーケットは24時間なので助かりましたが、朝6時に行った時に朝帰りの不良たちがたまっていました

その辺は世界共通なのですね

フィンランドのスーパーのコーヒーについてなんですが

一言で言うなら

家で淹れる文化

です

コーヒーの粉の豊富さがすごい


全部コーヒー豆

逆にこの使い分けとかしてるフィンランドの方すごいですよね

驚いたことに

ここで置いてあるコーヒーをカフェとかでも取り扱ってる

日本でいうとUCC的な感じなんですかね

キーコーヒー的な


年始に韓国に行った時とは全然違うのでびっくりしました

韓国は外で飲む文化

コンビニとかでコーヒー飲料ずらりと並んでるんですが

フィンランドは少なかったです

特にブラックはこれとかしかあんま置いてない感じ


この下のシリーズは多かったんですが、甘くてミルク入り

それもそのはず

フィンランドはアイスコーヒーが無い


注文の仕方が悪かったのかな??

アイスラテはあります

アイスコーヒーはなかったんですよね

なのでコーヒーといえばホット

ホットコーヒーはコンビニでもスーパーでも店頭であったかいやつあるからそれ買うでしょ

ていうか家で淹れるでしょ

みたいな感じ

なので陳列はされてありません

店頭のホットコーヒー

日本のコンビニコーヒーみたいなやつ、みんなめちゃめちゃ買いますね

面白いなぁ

とにかくみんなコーヒー飲みますね

その雰囲気、良いですよね

合う

合うわぁ

空気に体が合うわぁフィンランド

平岡はそう感じました

スーパーを探索すると

北欧のミートボール

イメージありますよね

これめっちゃ美味しかった


めちゃくちゃ入って5〜600円ぐらい

パンも売ってて一個60〜100円ぐらい?


なんか物価めちゃくちゃ高いって聞いてたんですが

そんなでも無いなぁって思いました

たしかにレストランとかは高いんでしょうね

スーパーのコーヒーも250gで3〜400円とか?


という事で買ってきました

いやいや、買ってもホテルでしょ?と思いきや


どこでも備え付けてある

コーヒーメーカー

ペーパーだけお忘れなく


飲みきれなかったので置いてきました

次泊まる方いたら飲んでくださいね

ムーミンのやつもたくさんあります

ムーミンじゃなくてムーミなんですね


スーパー楽しい

結局4日居て、4日ともスーパー行ってますからね

3泊した中で2日はスーパーのご飯ですから

(ヘルシンキはお店閉まるの早いからスーパー行きがち)

こうしてヘルシンキの夜はふけていく


とはいえこれで22時とか

びゃくや〜

そんなフィンランドのコーヒーたくさん買ってきてます

平岡の月一営業幻カフェサチオピアコーヒー

今日明日開催です!!

ぜひ遊びに来てください


フィンランド塗り絵も作りました

ちびっ子のみんな!塗り絵しに来てくれよな!

ママはその間コーヒーとスイーツ楽しんで!




一応塗り絵何書いてるかわかんなそうだったから説明書も用意してるから参考にしてください


フィンランドカラーのTシャツも間に合いました!


待ってます!!