読者の皆様

モイ!

いつもコーヒーブログ読んでいただきありがとうございます。ただ今フィンランド編お送りしています。

そのせいもあってフィンランド語の挨拶モイから始まりました。

今日もたっぷりフィンランド行ってみましょう

と、その前に明日7月17日は平岡の誕生日なんですが

その日に皆様にお知らせがあります!

次にやりたいワクワクプロジェクト情報になりますのでぜひチェックしてください!

さて前回までのフィンランドはこちら


ヘビメタ編み物世界大会結晶を戦うためにフィンランドに来ました!メンバーはうしろシティ金子さん、ゆんぼだんぷの2人、ヒコロヒーの5人です

ーーーーーーー🇫🇮ーーーーーーーーーーー
①コーヒー消費大国フィンランドに出発

②フィンエアーの空の上でコーヒーを楽しむ

③フィンランドの電車の乗り方と街の様子

ーーーーーーー🇫🇮ーーーーーーーーーーー


今回はフィンランドの市場へ行ってみたいと思います

調べたところヘルシンキには3つぐらい大きな市場がありそうです
かもめ食堂でも食材を市場で買ってましたね

住んでる方からしても市場で食材買うのは普通なのかもしれません

今回行ったのは港近くの市場



でっかい屋根付き通路みたいになっててそこに沢山の商店が入ってる感じですね

家の中が商店街って感じです

どうですか?

北欧といえばのサーモン

燻製が多いですすごく

美味しそう

ダイナミック


果物もめちゃめちゃ美味しそうに見える

なんなんでしょうか?

日本で果物見ても食べて〜って思わないのに

こんな感じで出されたら食べたくなる

で、食べたらうまいし


これはなんだかわかりますか

これはポロンリカ

トナカイ肉です

北欧っぽい、、これが海外の市場かい

圧倒されてます


市場の中にはカフェもありますよ

3〜4軒あったと思います

こんなとこで飲んだらそら美味しいわいな


そんな中

これなんかよく見ましたよ

なんじゃいこれは

手のひら2個分ぐらいある結構でかい

これ一個でお腹いっぱいになる

食べてみたら外身麩菓子っぽい感じで中身キャラメルみたいな感じ

不思議なお菓子

なんて名前かわかりませんが

マレーンキと書いています

フィンランド語の読み方はそのまま読むって聞いたのでそうかもしれませんマレーンキMARRENKI


平べったい桃もよく見ました


このちっさい桃と杏の間みたいな果物も美味しかったです

皮を食べないのかもしれませんがめんどくさくて皮も食べました、美味しかったです


市場を出て

なんか観光の団体の後ろ歩いてたら


でっかい観光名所的なとこに連れて行ってくれました

ヘルシンキ大聖堂だそうです

カール・エンゲルさんが作ったそうです

こういう風に街のいたるところに歴史的な建物もありますね


めちゃめちゃ歩いたのでお茶したいなということになりました

ということでコーヒーはまた

明日は冒頭でもお伝えした新たなプロジェクトについてお知らせするのでぜひ見てほしい

そしてご興味ある方は参加してほしいです!

よろしくお願いします!

------------------
バターコーヒーダイエットおすすめアイテム10選

平岡のバターコーヒー協会(Facebook非公開グループ)ではバターコーヒーをやってる&興味ある方が集まってくれてます!無料!申請してくれたら誰でも入れます!


平岡はインスタライブを急にちょくちょくやります!今のうちにInstagramをフォローお願いします!

サチオピアコーヒーの美味しいコーヒーお取り寄せはこちらから!猿田彦珈琲さんに焙煎とパッケージをやっていただいております!感謝!



🍰☕️月一幻カフェ「サチオピアコーヒー」情報はこちらから