読者の皆様

モイ!

いつもコーヒーブログを読んでいただきありがとうございます

先日から始まりました

フィンランド旅コーヒー編です

ーーーーーーー🇫🇮ーーーーーーーーーーー
①コーヒー消費大国フィンランドに出発

ーーーーーーー🇫🇮ーーーーーーーーーーー
東京に帰ってきましたが未だにフィンランドのガイドブックや写真を見て悶絶しながらため息ついてる平岡であります

なのでブログの始まりもフィンランド後の挨拶
MOI モイ

から始まりました。ちなみにさようならはモイモイ

この辺もフィンランド可愛すぎて悶絶ポイントです

昨日は成田空港までで終わっちゃったのでいよいよ飛行機に乗り込みます


飛行機はフィンエアーです

フィンエアーのデザインもmarimekkoだそうでその辺も統一感があって良いですよね

国全体でマリメッコ好きなんだなぁと思いました


乗り込んでから約10時間の旅

夜行バスでも途中乗り降りあるから良いんですが

10時間座りっぱなしって言う旅が人生初

心配だったんですが

まぁ寝てれば大丈夫でしょと言う気持ちでいたんです

あまかった〜


出発して早速寝てたら

1時間も経たないうちにご飯タイム

早くない?

普通ですか?

寝てたのにしっかり目が覚めてしまいました

ここから9時間、、、眠ることはありませんでした

ここからはご飯楽しむしかない


メニューはこんなかんじ

あとは飲み物CAさんが持ってきてくれるんですが

フィンランドの方ばっかりなので英語で対応です

コーヒープリーズって言ったら

なんかベラベラっと喋られて持ってきてくれません

はて?ないはずないよね?と思って、発音か?と思って

コーフィープリーズ

プリーズもLの発音を気にして言いましたが

持ってきてくれなくてなんか機嫌悪そうになってしまいました

よくよく聞いたら「コーヒーは後で持ってきてやるから、今は他のにしろ」
って言ってたようです

システム知らんから、怒らないで〜

と言うことでフィンランドならでは感のあるブルーベリージュースをいただきました

ここで平岡は楽しみを見つけます

これです


何かと言うと

マリメッコのナプキン

めっちゃかわいいな!と思って


飛行機の中でテーブルメイキング

ブルーベリージュースとなんかのケーキ

コーヒーが来るまでこれで楽しみます

花も飾りたいけど怒られたくないのでやめました


あ、フィンエアーのCAさんが怒りん坊ってことではありませんよ

むしろ大好きです

なんか自然な接客で

CAさん同士もずっと会話しながら弁当とか配ってるし

なんかそれが普通だよな〜とか思ってしまいました

コーヒー配りに来てくれた時も

ほらお待ちかねの来たよ、コーヒーボーイ

みたいな顔するし

フィンエアー好き

お待ちかねのコーヒータイム


まだフィンランドについてませんがもしかしたら

フィンランドのコーヒーなのかもな〜と思っていただきました

酸味があって美味しい


まだ半分ある

みんな寝てる

横にはゆんぼだんぷカシューが寝仏と化してます


ここまでに映画を

「アリータ バトルエンジェル」
「マイインターン」

の2本見ました

腰が痛いです

全然眠たくありません、ここで寝とかないと後やばそうなのは分かってるんですが

うしろ金子さんとゆんぼだんぷカシューは座席で寝るの大丈夫だそうです

平岡とゆんぼだんぷ藤原は苦手


アリータ面白かったです、めちゃめちゃ続編ありそうな終わり方でした

マイインターンは一回見たことあったんですが子守唄代わりに聴きながら寝ようとしたら全部見てもた

アンハサウェイ綺麗ですよね

ここで2回目のご飯タイムとお茶タイムです

やり方分かってるのでスムーズに行きました

今回はクッキーですね

コーヒーを入れてるボトルのデザインもカッコ良かったです

さすがデザイン大国フィンランド楽しみです


ここまで来てもねれません

15分でも寝たいのに

チョコも付いてきたので食べながら

「トゥモローランド」見ました


めちゃめちゃ面白かった

やりすぎ都市伝説で言ってたからめちゃめちゃ見入ってしまいました、都市伝説大好き

とうとう寝ずにフィンランドが見えてきました


顔疲れてる

教訓は

1回目のご飯までは寝るの我慢

と言うことですね

すいません

またしてもフィンランドに着く前に終了です

明日に続きます

フィンランド北欧好きな方は

サチオピアコーヒーに来てね



フィンランドのコーヒーも買ってきたよ🇫🇮

飲みたい方は集合〜

また明日!モイモイ!
------------------
バターコーヒーダイエットおすすめアイテム10選

平岡のバターコーヒー協会(Facebook非公開グループ)ではバターコーヒーをやってる&興味ある方が集まってくれてます!無料!申請してくれたら誰でも入れます!


平岡はインスタライブを急にちょくちょくやります!今のうちにInstagramをフォローお願いします!

サチオピアコーヒーの美味しいコーヒーお取り寄せはこちらから!猿田彦珈琲さんに焙煎とパッケージをやっていただいております!感謝!



🍰☕️月一幻カフェ「サチオピアコーヒー」情報はこちらから