アワとサヌキって何? | Prienture

Prienture

Prienture(プリエンチャー)

・Pri:primitive、始源、前に、先験的に
・en:円、円環、ご縁
・ture:future(未来)、adventure(冒険)

等を組み合わせた造語です。

こんにちは。ヒラコウです。

 

今回は、

カタカムナの重要ポイントでもある、

 

「アワとサヌキ」

 

について、

取り上げてみたいと思います。

 

 

 

 

ところで皆さんは、

 

アワとサヌキと聞いて、

まず何を思い浮かべますか?

 


一般的には、

 

「阿波踊り」「讃岐うどん」など、

四国に関するものが有名ですよね。

 

 





 

実はこの「四国」については、

これまでもブログで何度か取り上げてきた

 

「渦」として有名な

「鳴門の渦潮」があったり、

 




その他、

 

カタカムナウタヒの三十三首では、

 

「四国」を連想させるヒビキがあったりと、




何やらカタカムナと関係の深そうな土地なんです。

 

 

<カタカムナ ウタヒ 三十三首>

 

カム ナガラ エヒメ サヌキ ヂ

アワ トサ ヂ アメノ オシ コロ

オキ ミツゴ ツ クシ トヨ ワケ

ヒノ クニ クマソ イヤ シロ チハ 

イキツ サキ ヨリ イヤシロ コト サトリ

 

 



もろに、愛媛、讃岐、阿波、土佐ですね!びっくり

 


(この四国とカタカムナの関連性にについても、今後ブログで取り上げたいと思っています。諸説では、弘法大師空海とも関係してる??😲)

 

 

 


 

 

 

 

 

で、このアワとサヌキですが、

 

スピリチュアル関連でも言われるように、

 

 

カタカムナにおいても、

 

アワ:女性性

サヌキ:男性性

 

を指すとされています。

 

 

 

 

男性性、女性性というと、

 

一般的には、

 

・男性性:目的、結果主義、支配的、一方的、外的、現象的。

・女性性:経験、情緒的、共感的、柔軟、親和的、内的、潜在的。

 

等とされたりもしていますよね。

 

(これらに個人差がある理由も、カタカムナでは説明してます)

 

 




 

 

ただ…

 

この男性観、女性観については、

あくまで「男性的な社会」からみた男性と女性。

 としての側面もあるので、ちょっと微妙…

 



というか、

 

むしろ一時代の一社会だけを切り取った、

社会学的な側面も強いんじゃないかと感じますので、

 

このブログではあくまでカタカムナにおける

「アワとサヌキ」についてを触れたいと思います。

 

 




カタカムナでは、

そんな社会や性別における男女というよりも、

 

「傾向や性質」を表すものとして、

アワとサヌキが出てきます。

サヌキ的、アワ的な電気粒子なども出てきたります。

 

 

つまり、

単に男女だけを指すのではなく、

 

男性にも女性にも、

「アワ性とサヌキ性 (男性性と女性性)」

の両方があり、

 

 

(もちろん、性別の男女がある以上、

保有している量は違うと思いますし、

個人差もあると思いますが、)

 

大切なのは「バランス」

 

「用法容量を守って正しくお使いください」的な感じが、

 

カタカムナ的なアワとサヌキなのかと思います。

 

(この例えで本当にいいのか、、、汗笑😅)




 

 

 

 

 

 

そんな?

アワとサヌキですが、

 

 

 

これらは別途、カタカムナでは

「サヌキ・アワのサトリ」

とまとめられているほどに、

非常に重要なポイントとなっています。

 

 

 

まずは、

アワとサヌキのそれぞれを

簡単にまとめてみると、こんな感じです。

 

 

アワ=女性的、潜象

サヌキ=男性的、現象

 

 

 

 

で!



ここで僕が、面白いなと感じたものが

一つありまして…

 

 

 

それは、

 

アワは「潜象」、「陽」ってことです。

 (反対にサヌキは、現象で陰になりますね)

 

 

よく一般的に「陰陽」っていうと、

 

陽=男性

陰=女性

 

っていわれることも多いと思うのですが、

 



 

こうしてみると、

カタカムナではそれとは陰陽が

「逆」になってまよすね。

 

 

 



 

以前のブログでは、

「潜象」「現象」について軽く触れた際に、

 

カタカムナでは、

「現象は陰(=影)であり、潜象が陽である」

と紹介しました。

 

(あくまで現象というのは、

潜象の原型(ヒトツカタ)が、

フラクタル(相似)に映し出された姿としています。

これを相似象ってよんでいます。)

※詳しくはこちら:「カゲの素」? (現象と潜象)

 

 

 

 

また、

 

その様子が、

アワとサヌキのカタカムナ文字にも、

みてとれます。

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでのブログでも以前に何度かご紹介した

「ヤタノカカミ」図象でみてみると、

 

アワは、

「潜象側」「ヒ」の位置に小円が。

 

サヌキは、

「現象側」「ヤ」の位置に、小円がありますよね。

 

※以前のブログはこちら:

そのヒビキの居場所はどこに?(図象の位置が示す意味)

鏡は、どっちに回ってる?(ヤタノカガミ)

あの世とこの世を繋ぐ坂?(ヨモツヒラサカ、イフヤサカ)






ちょうど、「ヒ」は、

 

「ヤタノカカミ」図象や、

カタカムナウタヒ第五~六首でウタわれる、

 

「 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト ~ 」

 

一番最初の文字であるように、

 

 

この「ヒ」の思念には、

「根源・始原」の意味があります。

 

 

現象化するよりも、もっと前。

日の出前の神聖な静寂と、

これからいよいよ始まる生成の予感が、

いっきに凝縮したようなヒビキ。

 

 

そんな「ヒの思念」が、

「アワ」には込められています。

(日の出とすると、まさに太陽の「陽」ですね)

 

 


 






 

そして、

サヌキにある小円の

「ヤ」の思念は、「飽和、極限」です。

 

一つの旅を最後まで行ききった様子。ゴール。結果。

 

と同時に、それは次のハジマリの予感でもあります。

 


カタカムナでは、万象万物について、

「生成(発生)・成長・極限(飽和)・崩壊(死)」

を繰り返すという、



「循環」の哲学を背景に持っていますので、

この「ヤ」は、極限であると同時に、次の「死」。

そしてその次の「ハジマリ」も同時に暗喩しています。

 

 

そんな「ヤ」の思念をもっているのが、

「サヌキ」には込められています。

 

 






 

 

 

つまり、

アワとサヌキの関係は、

 

アワ(陽)→ サヌキ(陰)の順。

 

 

 



それはちょうど、

 

パンパンに膨れ上がった風船に針をさすように、

 


潜在的にアワのエネルギーが満ちたところに、

それを、現象側のサヌキが突き抜くことによって、

勢いよくエネルギーが放出される



そんな様子を表しているのかもしれません。



(アワ=アマ資源量の満ちたワ、

サヌキ=差を創りだすように貫く)

 







 

そして、このアワとサヌキは、

やがてマトマリ、循環する性質を持っています。


(男女のマグワイ→生命の循環も、

このヒトツカタを表すとされています)

 


 



 

 

 

 



 

現代の社会は、

「男性原理」の強い傾向にある社会とも言われています。

 

 

男性性に象徴されるような、

物質的、成果、結果主義、支配が優先される社会。

 


だけど…

それだけだとなんとなく、

常に求め続ける果てしない

消耗戦に感じます・・・

 

一つのゴールを終えたら、

また次のゴールへと、、、

 

 

 



それもそのはずかも知れません。



最終的な成果物だけに捉われすぎ、

これまでの社会は



肝心カナメの素である


「アワ=ヒ」



この素量を、

見過ごしてきたのかもしれません。




カタカムナでは、

この素量を、


「潜在的アワ量」


といったりもします。



 



成果物として、

目の前にみえるモノの


内部に、奥に、



いかに素量である

「アワ=ヒ」を感じ、

それを認識にあげることができるのか。

 




時代はそろそろ裏返り、

このアワとサヌキの双対が、

共にバランスをとるステージへ。




つまり、今こそ、

「アワ=ヒ」の真髄を

改めて見直すターニングポイント

に差しかかっているのかもしれませんね🤔




引き続き応援よろしくお願いします!(^^)/💫

 

 

 



今回はとりとめもなく長くなりました(汗)

 

アワとサヌキは重要なテーマなのに、

軽いノリで書き始めて、

途中で収集がつかなくなったかもと、

ちょっと後悔(笑)

ご利用は計画的にですかね(汗)

 

まだまだ書きたいこといっぱいあるので、

また、折を見て四国や、アワとサヌキにも触れてみたいと思います。

 

 

Twitterやってます。ヒラコウ(@hirako08)