昨夜20時半過ぎに発生した高速バスの事故ですが、運転手の橋爪悟司さん(57)が死亡するという痛ましいものになりました。バスに乗っていたのは運転手2人と乗客21人の計23人。亡くなられた方以外は大きなケガは無いとのことです。
このバスは西武観光バスと三重交通が運行している夜行定期バス路線を走行中で、定刻の19:33に始発停留所である勝浦温泉を出発し、2つ目の停留所である三交新宮駅前、3つ目の停留所である七里御浜を過ぎ、次の三交南紀停留所へ向かっている最中に、道路わきの防風林へ突っ込んでいます。
無事に走行していれば、朝5時に横浜シティエアターミナル(YCAT)、6時にバスタ新宿、終点の西武大宮営業所には7時20分着予定でした。
東京から紀伊勝浦へ行こうと思うと、名古屋駅から特急紀伊で4時間かけて移動するか、新大阪から特急くろしおで4時間かけて移動するか、名古屋駅からの三重交通バスで5時間かけるか、この夜行バスを利用するしか方法が無く、じつは結構な主要路線であったりします。
3列シートのゆったりとした車両で、都心から行く場合は23時過ぎに横浜シティエアターミナルを出発すると電気が消され、新東名から伊勢湾岸道路までは結構快適に眠ることができ、朝7時過ぎには熊野市へ着けちゃうので、私も自分で運転するのが面倒な時はこのバスを使っていました。
運転手さんのご冥福をお祈りするとともに、お怪我された方の1日も早い回復を願っております。
テーマ:その他