今日は自由民主党立党70年である。当時の自由党と日本民主党が一緒になって歴史を刻んできた。
大野伴睦、鳩山一郎、緒方竹虎、広川弘禅、石井光次郎各氏の名前が想い出される。
私が小学2年の時の出来事だが、何か凄いことが起きたという感じでいたことを想い出す。
天下の名副総裁と言われた大野伴睦先生の秘書をされていたのが私の師匠中川一郎先生で、その中川先生の秘書が私である。
こうした歴史を振り返る時、70年の一本の筋道、流れを繋いできている巡り合わせに感謝するとともに、更にこの道を繋ぐべく努力して参りたい。幸い私には鈴木貴子代議士がいるので歴史の流れを守って参りたい。
今年は戦後80年、昭和から100年、さまざまな節目の年で、外交でも韓国との国交正常化60年である。
韓国との正常化に大きな役割を果たしたのが大野伴睦先生で、昭和38年、朴正煕大統領就任式に池田勇人総理の名代として大統領就任式典に出席してからの動きだった。
日韓国交正常化60年にあたり、日韓、韓日議員連盟合同総会が明日ソウルで行われるので、19時半羽田発でソウルに向かう。歴史の節目に立ち会えることは有難い限りである。
午前中、議員会館で書類整理をし、13時から埼玉県越谷市で拓殖大学学友会埼玉県東部支部総会で講演をし、16時から東京陸別会に出席。久し振りに懐かしい皆さんにお会いし、故郷の人情に触れ、嬉しい限りであった。
14日のコメント
自分が好きになれる命の絆の法則 朝つゆの花アキコさん、村上投手もパイオニアの一人です。健康が第一ですので、体調管理はしっかり行なって下さい。
牛ちゃんさん、野茂投手の果たされた役割、功績は重いです。働き方改革もすべて一律ではなく、地域、仕事によって幅を持つべきです。
ひでおさん、「日本人ここにあり」を繋いでいってほしいです。
拓殖大学学友会埼玉東部支部
東京陸別会


