83歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

イベントバナー

 イベントバナー

 

 

隣に住む母はアルツハイマー型認知症です。

 

母のお金の管理は、私がしています。

 

 

月末の牛乳代とヤクルトの集金分と、

毎月のお布施代と

 

一人で買い物に行く事がない母のお財布には、

1万円だけを入れています。

 

集金分は、封筒に入れていました。

 

 
 

 

これで、何か月もうまくいっていたんですけど、

そろそろダメみたいです。

 

 

 

 

毎月の牛乳屋さんの支払いを終えた母は、

その事を家計簿に記入。

 

封筒から、牛乳代分のお金がなくなっているので、

支払いは終わったんだと思います。

 

ですが、いつもはある領収書が何故かないので

本当に支払いが済んでいるのか、

心配な感じ。

 

母も、ずっと気にしている。

 

 

 

空になった牛乳代の封筒に、お財布からのお金を移動したり。

 

支払いが済んでいるから、いいんだけど、

牛乳代が足りない、とエンドレスで言ってくる。

 

空の封筒が気になるんだろうな。

 

封筒が入っている引き出し、開けなきゃいいのに。

 

どうしても、開ける。

 

何度でも開ける。

 

 

 

封筒での仕分けは、もう、だめだな。

 

封筒があるから、混乱している。

 

なので、封筒は、回収してきました。

image

 

 

お財布に、集金で足りるだけの金額入れておくしかないかな。

 

最近、

集金の人が来て自分で支払いをしている事を

忘れている事もあるから

 

支払いが近づくまで、そもそも集金用のお金を

母宅に置いておかない、とか。

 

色々、試行錯誤が必要かもな。

 

 

 

おまかせ広告です

 

 

 

 

 

アメトピに掲載していただいたものです。読んでもらえると嬉しいです

掲載の新しい順です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナラホットクレンジングゲルのお試しをしてから、

即、定期購入しました。

そうしてしまうほどの、感動を味わいました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

またあそびに来てください

フォローしてね!

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。