【認知症母】2回研いだお米。 | ともに歩む~アルツ母さんと私日記

ともに歩む~アルツ母さんと私日記

83歳の母が認知症と診断されました。
母と私の日常をいつでも思い出せるように綴ります。

83歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

イベントバナー

 イベントバナー

 

 

母が食べる翌朝のご飯がないので

『お米研いでね』と、教えてあげました。


母がお米を研いだ事をしっかり確認。


少し気になったのが、

研いだお米を、冷蔵庫の中に入れたんです。


真夏だと、気温を気にして

冷蔵庫に入れる事があります。


まだ、毎朝暖房を入れてるくらい、

そんなに暑いわけではありません。


ただ、その日は、

いつもよりも少し気温が上がっていたので、


それを気にして、

冷蔵庫に入れたのだろうと察しました。


母が忘れたとしても、翌朝炊く前に、

私が冷蔵庫から出せばいいと

 

そう思っていました。




翌朝。


母宅の冷蔵庫を開けると、

ボウルに入ったお米が目に入りました。


昨日の冷蔵庫の中のお米は

炊飯器のお釜に入っていましたから、


どうして、ボウルに入れ替えたのかな?

と、思いました。


野菜室を開けてみると、

昨日見たお釜に入ったお米も発見真顔



研いだお米が、

2つあるじゃん!!!



お米を研がなくちゃ!

と気がついて、自ら研いだとしても


炊飯器の中にお釜がなければ、

探すとか、『研いだのかな』とか、


考えるような気がするんだけどね、普通無気力




炊飯器のお釜はセットして、

ボウルのお米は、私が家に持ち帰り


私が自宅で炊きました。

(ちょうど研がなくちゃいけなかったので、

助かりました)



気温が高いかも知れないから、
研いだお米を冷蔵庫にいれる、とか

それを忘れてしまうけど、

暮らしぶりは丁寧で、
見習わなくちゃ、と思いますニコニコ
 

 

 

 

おまかせ広告です

 

 

 

 

 

アメトピに掲載していただいたものです。読んでもらえると嬉しいです

掲載の新しい順です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナラホットクレンジングゲルのお試しをしてから、

即、定期購入しました。

そうしてしまうほどの、感動を味わいました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

またあそびに来てください

フォローしてね!

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。