83歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

イベントバナー

 イベントバナー

 

 

ここ数カ月、気になる事があります。

 

 

 

母は、朝6:10に起きて、着替えて、

6:25からのテレビ体操をします。

 

日曜日以外は、母とテレビ体操を一緒にやり、

母に牛乳を出して、私は仕事に行きます。

 

そして、仕事先から母に数回電話をして、

朝食を食べたか、朝の薬を飲んだかを確かめています。

 

 

日曜日は、仕事が休みなので、朝はゆっくり寝ている私。

朝9時頃に母の所へ行きました。

 

ソファーでウトウトしている母。

 

もちろん、朝食も食べていないし、

飲もうとしていたカップに入った牛乳は、

 

電子レンジの中にありました。

 

普段やっている、ポットのお湯も沸かしていません。

 

多分、朝起きて、着替えて、体操をして

ソファーに座って、そのまま寝ちゃうんでしょうね。

 

私がその場に行ったり、電話をかけたりしないと、

何時間もそのまま、寝ているのだと思います。

 

 

こちらから、声掛けをしなければ

午前中はほとんど寝ている様子の母。

 

「昔、うちにいたおばあちゃんも、いつも寝ていた」

とか

 

「年寄りは、寝てばかりいるものだよ」

と、母は言います。

 

たしかに、そうですよね。

 

「昔なら、家族と一緒に住んで、

 お嫁さんがなんでもしてくれたものだよ」

 

と言いますけど。

 

うちには、そもそもお嫁さんはいませんよ笑

 

 

 

昔のおばあちゃんと比べれれても困りますけど。
 
うちに祖父母がいた頃は、家の事は全部、母がしていたから、
祖父母は何もしていませんでした。
 
母は、あの頃の祖父母よりも年が上になっていますが、
自分の事を自分でして暮らしています。
 
昔のおばあちゃんよりも、ずいぶんと立派だと思いますよ。
 
眠たいなら、ウトウトするのも好きにしたらいいと思うけど。
 
寝るのはご飯を食べてからにしてほしいのが、
本音です。
 
「年寄りは寝るのが仕事」
だと、母が言うので、
 
「ご飯を食べるのも仕事」
だと、私が付け加えておきました。

 

「赤ちゃんと一緒だな」と、笑っちゃいました。

 

 

 

 

おまかせ広告です

 

 

 

 

 

アメトピに掲載していただいたものです。読んでもらえると嬉しいです

掲載の新しい順です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナラホットクレンジングゲルのお試しをしてから、

即、定期購入しました。

そうしてしまうほどの、感動を味わいました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

またあそびに来てください

フォローしてね!

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。