こんばんは音譜


だいぶ間が空いてしまいましたが、GW旅行の続きです☆


二日目は、広島城を見学した後、呉へ向かいましたo(^-^)o


呉につきまして、まず向かったのは。。。



Hime's Diary


呉市海事歴史科学館大和ミュージアム です音譜


こちらのミュージアムは、なんと、2005年の開館以来、今年4月で来場者800万人を突破したのだとか


これって博物館としてはこれまでに例を見ないすごいことなのだそうです~!


目玉はこちら↓




Hime's Diary




全長26.3メートルもある、実物の10分の1サイズの戦艦「大和」護衛艦


大和はここ、呉で建造されました


当時の日本の最高技術を結集し、史上最大最強の戦艦と言われたそうです





Hime's Diary




前から後ろから、上からも下からも写真を撮りまくり。。。



そして、大和の正面、もっとも良いアングルで写真を撮れる場所には、


ミュージアムの係の方(カメラマンさん)が待機していらっしゃいまして


カメラマンさんのカメラだけでなく、自分のカメラでも写真を撮ってくれますカメラ


この写真コーナーは人気があって、お客さんが結構並んでいましたが、私も撮っていただきましたo(^-^)o


水兵さんや海軍の帽子が用意されているので、帽子をかぶってパチリ☆


カメラマンさんが撮った写真は、台紙付きで1枚1000円で購入できます


自分のカメラでも撮って頂いているので、購入しなくても全然OKなのですが


せっかくなので購入しましたo(^-^)o



Hime's Diary-1369559604361.jpg



Hime's Diary


どんな写真なのか、ミュージアム見学の参考にしていただければと思ってアップしましたが、


写真をスマホで撮っているので写りが悪く、キラキラ星がお見苦しくてすみません~~あせる



さて、大和の写真ばかりで恐縮ですが、ミュージアムは大和の10分の1サイズだけでなく、


零戦や特攻兵器回天等の展示があったり


子供が楽しんで学べる体験・実験コーナーがあったり


さらに、呉の歴史や戦争に関する展示、

沖縄特攻に出向く大和乗組員の手紙、遺書等も展示されていまして


読んでいたら涙が。。。(ノ_・。)



大和といえば、戦後60年を記念して制作された映画「男たちの大和/YAMATO」は


大和ミュージアムが開館した2005年の12月に公開され、私も公開当時映画館へ観にいきました


映画は戦艦大和の乗組員の壮絶な生き様を描いた作品でしたが、


私が見るとどうしても女性目線になるので


特攻作戦に出陣した松山ケンイチさんの恋人役を演じた蒼井優さんの笑顔が印象に残る映画となっていました



Hime's Diary


ミュージアムから見える呉の穏やかな港風景


ここから、戦地に赴く家族を、恋人を、友人を見送った方たちのことを思い、胸がキュッと痛くなりました



ひととおりミュージアムを見学したあとはお外に出まして



Hime's Diary


Hime's Diary


ミュージアムに隣接する「SEASIDE CAFE BEACON 」へ音譜



Hime's Diary


シーサイドカフェビーコンは、港の景色を眺めながらお食事やお茶ができるカフェですナイフとフォーク


お昼の時間をずらして伺いましたが、さすがGW、15分くらい待ちました~


オーダーは、士官の海軍カレーを音譜



Hime's Diary


セットのサラダにはジャコとナッツが入っています☆



Hime's Diary


牛タンがのった士官の海軍カレー☆


旭日旗がたてられているところが海軍らしい雰囲気を醸し出していますね


牛タンが柔らかくて、美味しかったです音譜



そしてミュージアムショップで購入したお土産↓



Hime's Diary


海軍さんのカレーと海軍さんの珈琲のセット(2食分)☆


日本人の国民食のひとつ、カレーライスは海軍が発祥とのことで


海の上では曜日の感覚がマヒするため、現在でも海上自衛隊では毎週金曜日はカレーと決まっているそうですcurry rice*


お味の方は、いわゆるよくある感じのレトルトカレーでした(*^o^*)



さて、大和ミュージアムの後は、前回の旅行ブログから引っ張ったままになってしまっている、赤と黒の大きな物体へ向かいましたが(ここまで引っ張るほどのものではないので早くアップせねばあせる


長くなってしまったので次回へ続きます~☆