うみかぜの部屋

毎日 海を見ながらすごしています


NEW !
テーマ:

今年の初夏あたりから9月いっぱいは身動きとれず

 

それも今月までと決めて

 

10月からは やっと自由になりそうだ !(^^)!

 

といってもすべて絵画関係や 陶芸教室に行くことで

 

楽しいことです

 

このような人生が訪れるなんて思ってもみなかった

 

11月からは執筆活動と もろもろのお勉強をしたいと計画中です

 

好きな方向に忙しいので

 

充実感は増します

 

どうでもいい悲しいことを考える時間がないので

 

頭の中は白くて 吹く風は透明です

 

しかし 時を止めて 

 

じっと考えることの必要な  悲しいこともあります

 

若い頃は乗り越えられた苦しみや辛さも

 

いまは限界が来て あと一息吹かれたら

 

ダムの水は崩壊して水浸しになるでしょう

 

 

そんな時には 短歌をよみましょうという記事も読みました

 

そうすることは品の良いことでしょう

 

 

 

 

これは短歌のつもりで書いたんじゃない 普通の詩です

 

 

 

 

きょうは展示会の仕事でパソコン打ちで終わってしまったが

 

夕方はまた歩きに出た

 

秋の日暮れはつるべ落とし、という如く

 

あっという間に暗くなった

 

 

月がちょこっと可愛い

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あしたも 明後日も そのまた明後日もがんばろう

 

そうこうしてるうちに 10月になるさ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

の運転が苦手だし

 

自体にも興味なかったし

 

「 安全に動けば良い 」というだけで過去は

 

一万円の車に2台乗った

 

廃車寸前のを 一万円で売ってもらったということ。

 

2台続けて 一万円というのは 

 

いささか世間的にも恥ずかしかったが、

 

3代目は 40万円ほどのに乗った

 

それも2回目の車検で 見切りをつけたかったのか

 

展示場で偶然見つけた黄色い車が気に入り

 

気に入れば新車だよと粋がって 新車を買った

 

・・・・・・・

 

そんなもんなんだ、

 

納得いかなければ どうでもいい一万円だし

 

気に入れば 高額でも新車を望む

 

 

その極端なことは日常で 

 

妥協するのは人生を捨てることと思ってるし

 

義務だけは遂行して 心ここにあらずともそれをなす

 

しかしその義務が  今日は功をなして

 

こんなご馳走をいただいた

 

 

 

 大きなワタリガニと伊勢エビ

 

さっそく煮あげて身をほぐし

 

レタスときゅうりでカニサラダにしました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

秋は 気ぜわしく

 

毎年 気ぜわしく

 

次から次へと 歩いてる

 

時間がもったいないから

 

時々、ご飯を食べるのを忘れてお腹が空く

 

 

 

わたしはボロボロと チョコレートのかけらをほおばり

 

チョット誤魔化して 次へと急ぐ

 

 

 

それくらいは飢餓と呼ばないのは当たり前だが

 

何のためだが いつも飢えてる

 

 

飢えると かなり調子の良い感性がやって来て

 

いい作品が出来そうな気がする

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょう お彼岸の中日ってこと、すっかり気がついてなくて

 

朝になってゆっくりとお墓参りの支度を始めて

 

お墓参りに行ってきました

 

         点け過ぎた

 

       線香の束に  後悔する

 

       悔やまれるのは  

 

       そんなことじゃぁ ない

 
帰り際 お参りに残った線香は
 
昔の葬儀場のお地蔵さまに供養します
 
そこからは太平洋が望まれて
 
わたしと夫は いつもそこで
 
太平洋を見ながら 何かお話をします
 
 
どうってことないお話です、
 
「 波は静かだね 」 とか
 
「 もう秋の 雲だね 」 とか
 
・・・夫は 黙って傍で立っています
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
わたしはこの 昔の葬儀場から見える海が
 
「 好き 」 というよりも 深い思い出で・・・・
 
(子供時代には時々そこで遊んでた)
 
少女だった 色黒の 好奇心に満ちた時代の自分の過去を
 
あたためるのです
 
今でも 色黒は同じですが。。(笑)
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
    焚きすぎた 
 
   長い線香の 燃え尽きる
 
   見とどけるまで  居れない不幸
 
・・・・・・・・・・・
 
年に 二回のお彼岸のお参りにさえ
 
バタバタしながら走ってゆく・・・そんな日常・・・
 
でも 走りながらでも 深く感謝しています
 
ありがとうございます。 ご先祖様
 
 
 
 
 
 
今度は 春の彼岸は どんな海が見えるだろう
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この頃は

 

外で食事をしたり 呑んだり、ということがほとんどありません

 

外に出るのが億劫で 毎晩ひとりで吞んでます

 

 

( もちろん絵画関係では頻繁に一日中出ていますが・・・・)

 

 

なぜか、出かけるという

 

パワーさえも失せてしまい

 

自宅で お風呂上りにはひとりでくつろいで

 

誰にも気を使わないで ゆっくりしてる。

 

ブログも書いていないです。 (#^.^#)

 

 

 

だけど 先日は どういうわけだか、

 

もう封印した 「 歌を歌う 」ということをしました

 

      スローライフを進行し始めた 

 

    時間に余裕のある夫が作ってくれたアイパッドカバー

 

 

そのアイパッドで 

youtubeでカラオケをひろって歌います

 

 

お店に行って人に気を使わないでいいから楽しい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夫のスローライフにくらべ

 

わたしは毎日アトリエで四苦八苦してますが、

 

10月20日からの展示会が終われば自由の身となる

 

自由になったら

 

とりあえずは執筆活動です。

 

ブログも楽しく書くからね!? (^_-)-☆

 

.....................................

 

ああ? それでタイトルの「 歌姫 」?

 

わたしは小さい頃歌手になりたかったのよ

 

しかしあの時代は身長000㎝以下は歌手になりにくい時代だった

 

後から聞いた話でも

 

ある女性が身長低いから歌手はあきらめたと言っていた。

 

時代の常識にとらわれないで 音楽や歌を続ければよかったな?

 

と今は思う。

 

歌を封印したのは歯が悪くなったことと

 

歌手になれなかった悔しさかな?

 

でも

 

きょうも ひとりで家で歌うよ 聴きに来て?

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

「線(せん)まんが」

 

中学生のころ わたしが描く絵を面白がって

 

同級生は「 線マンガ 」と呼んだ

 

一本の線をクネクネと流してゆく・・・・

 

 

今は 展示会の制作に追い込まれているので

 

その線マンガを描いてみました

 

展示会前なので 絵は全形をアップでなく部分だけですが

 

こんな感じです

 

どこでもありそうな抽象画ですが

 

正真正銘のオリジナルです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

毎日、息もたえだえ(大げさ)で制作活動に力を入れてます

 

通販で頼んだ絵の具が やっと届いたので

 

テンション上がりました

 

アクリル絵の具

 

 

締め切りまで あと一か月ほど、

 

頑張るので やたらとお腹が空きます(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夕方になると近くのグランドにウォーキングに出かけます

 

そこは海の端なので海を見ながら

 

数名の人が毎日歩いてます

 

知り合いにも出会ったりして

 

孤独でない自分を感じるときです

 

( この頃はトンと 人付き合いがイヤで

 

なるべく人間を避けてますが

 

そこで出会う人たちは前向きで楽しいです )

 

 

なんで付き合いが面倒になったかと言えば

 

やたらと 自分が 「 かまわれる 」ことが窮屈なんです

 

でもそれは一生続きますね、仕方ないこと。

 

 

 

夜が明けました

 

朝焼けがきれい

 

 

今日も お互いがんばりましょう!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。