自己肯定感や

自己価値観を感じられない

というご相談も時々いただくんですが

 

今日はこのテーマに関して

書いてみます。

 

私は今こういう発信をする仕事を

していますが

(前職も結局同じ感じ真顔

 

 

自己否定や苦しさ、

生きづらさを手放し

もっと豊かさを感じて

やりたいことをどんどん体験できる、

そんな人生を創るお手伝い。

 

最近ではライトワーカーという

言葉もよく聞かれますが

そういう性質の仕事かもしれません。

 

が。

 

 

が!

 

 

この世界の誰もが、

誰かのライトワーカーになって、

 

日々生きているんですよね。

 

 

ここに気づいていると

自己否定とか自己価値観の捉え方って

変わっていくんですね。

image

 

 

コロナが起きるずいぶん前、

まだ東京に家を借りる前だったん

ですが

 

私はその日、

 

地元兵庫でいつもの私鉄🚆に

乗って神戸にでかけてる最中でした。

 

 

隣の席にきっととっても仲良し

なんだろうなーという雰囲気の

女性2人が楽しそうに

おしゃべりに花を咲かせていて。

 

 

私はぼーっと一人で座ってたんですが

(大抵電車ではぼーっとしてる笑真顔

 

 

その2人組の女性のうち、

片方の方が話した言葉が

当時の自分の、ある悩みテーマに

めちゃくちゃシンクロして

(しかもすごく励まされて)

 

 

なんだーー!この人は

私の頭の中が見えてるのか!?

と思ったほど。

image

 

 

別に聞こうとして聞いてた

わけじゃなくて笑(楽しそうに

おしゃべりされてたので

隣だと聞こえてしまう)

 

でもその時の私にとって

とても励みになるような

ヒントみたいな話をされたんです。

 

 

雑談の中で出てきた言葉

なんだと思いますが、

 

 

うわー、私とて、

ものの見方・捉え方を伝えては

いるけど

 

こんな視点があったのか!っていう。

 

 

当時ちょっとネガになるなーと

感じていたことにヒントになる

話で(内容は内緒ですが笑)

 

 

電車に乗り合わせた、

ほんのちょっとの時間で

わたしはお隣のお二人の女性に

 

 

ものすごく救われてしまったわけです。

 

 

その後の友達との予定も

気持ち晴れて楽しく過ごせたし!

 

 

電車に乗り合わせたお二人の女性は

わたしのことなんて知らないし

知らないまま電車を降りて目的地に

行ってしまう。

その時ネガを感じていた

私に「光」を渡してくれたことなど

一生気付かないかもしれません。

 

 

でも、この三次元って

こうやって、持ちつ持たれつ

(この表現で的確か?

と思うがあえて使う笑)

 

で成り立っているんですよね。

 

で、これは大元は

宇宙が采配してます。

 

 

「MACOちゃんこの電車に乗りなはれ」

 

っていう采配で

その2人の女性の隣に座ることに

してもらってたのです。

 

 

私は誰の役にも立ってないという

(会社等とかでも)

悩みを相談されることもあるし

そうでないと自己価値を感じられない

という方もいらっしゃると思いますが

 

この世に生まれてきたということは

 

宇宙の采配のもとに生まれてきた。

ということなので!

 

あなたも誰かのライトワーカーよビックリマーク虹

が最初からお役目になってるのです。

(自分で気づいてないことの方が

 多いかもよ)

 

 

だから誰もが地球にいるだけで

すでにすごい価値がある。

 

頑張って何者かになる必要はない看板持ち

 

そういうことなんですね。

 

 

 

 

私のブログや本なんかは

(ボイシーとかも)

仕事としてみたいな感じで

たしかにわかりやすい

かもしれませんが、

 

 

でも、

 

どなたが読んでくださってるのか

私も全部把握することはできません。

 

だから必要な誰かに届きますように。

という思いで発信している。

受け取ってくださってる方の

お顔を見ることが一生ないとしても。

直接話すことがないとしても。

 

 

こういう仕事をしていなくても

 

電車で好きに雑談していて、

隣の人を(私のエピソードのように)

助けちゃってることなんて

しょっちゅうかもしれませんから看板持ち

 

 

どんな瞬間の自分でも光なんですね。

 

よくサロンや講座では

 

「こんなネガな質問してすみません!」

 

って書いてくださる方も多くて。

 

でも、

そのご質問に回答すると

必ずといっていいほど

 

「わー私も今それです!質問してくださった

 方に感謝です!」

 

てコメやメッセージが届きます。

(サロンの音声配信とかは

 いつもそんなことだらけだった)

 

image

 

 

ネガな質問をしても、

 

全くもって個人的な相談をしても、

 

誰かの光になるんですねほっこり

 

 

「素直に聞きたいと思うから、

 超ネガ質問だけど

 それをOKとして、

 マコさんに聞いてみよう!」

 

これで全然大丈夫なんですね。

自分のネガは誰かの気づきです。

 

 

この意識の使い方、

ぜひ普段から取り入れていただけたらな、

と思います。

image

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

==============

最新刊『ネガティブの取扱説明書』

好評発売中

●本の内容と全目次 こちら

●DL付録:セルフコーチング(問いかけ)

 シートが付属します、こちら

エゴの取説

Amazon

 

楽天

 

ジュンク堂・丸善・文教堂等の書店在庫  こちら

 

Voicy(ラジオ)

最新30回目の放送を配信しました

今回放送の内容は こちら

 

MACO twitter

 

(今後の講座セミナーイベント等)

2022.5月〜 MACO長期講座9期 

大阪開催 🈵  東京開催 🈵

 

5/26(木)コラボ遠足ツアー

超越・江ノ島歩き

江島神社参拝します

GWごろから受付開始

大島ケンスケさんと

こちら