💎長期講座9期募集(4/5)について こちら

💎3/26カドカワ3ヶ月講座を

 ご受講中のみなさまへ 

 ご連絡があります こちら

================

最新刊が27日に発売になりますが

DLや印刷して使っていただける

「セルフコーチングシート」

(=自分への問いかけ方解説書)

 

ついています。

(書店・ネットどちらで

 ご購入されても付属します書籍の中に

 DL法が書かれております)

 

 

 

 

先日までこちらの作成最終ゲラを

確認してアップしたところなんですが、

今日は内容をご紹介しますビックリマーク

 

 

コーチングっていうと

ちょっと堅苦しい言葉ですが

 

 

今回の新刊の中で(外や他人ではなく)

自分に聞けば聞くほど、

人生は生きやすく心豊かに感じられる

方へ発展します。

ということを書いた章があります。

 

 

外を見ていると

一体何を信じたらいいのか

どんどんわかりづらくなっています。

情報の何が事実なのかさえ

本当にわからないですよね。

(自分フィルター大事です)

 

 

世界はなんで

こんな風になっているのでしょう?

と質問を受けることもありますが

 

 

自分に聞くことを私たちはどんどん

していけばいいです。

 

本心を聞いているだけ、

と思っていても

 

💎①本心を聞いているうちに

自分が浄化しきれていなかった

ブロック(感情のかたまり)が浮上したり

(外すために浮上します)

 

 

💎②自分に聞くことをしているうちに、

これまで

他人はどうしている?ばかり

気にしていた自分だったのに

一番知りたいのは自分のこと!

に変わっていくので、

 

他人のしていることに自然と

興味をなくしていきます。

(SNSを見に行って気分が

下がるとかもなくなるし

必要ないものを見に行かなくなります)

 

 

私が一番興味があるのは

自分のことなんだ!

っていう確信になっていき

頑張って人のことを

気にしないようにしなくても

自然と興味の順番が変わります看板持ち

 

 

 

💎③自分への興味が増すと

自分のことがだんだん愛おしくなります。

面白く感じられて、

もっと自己対話したくなり

自分て可愛いなと思ったり

なんだ、いいじゃん。と思えたり、

こうして自分を好きになっていきます。

ただありのまま、

そのままで大好きだなー

と思うようになります。

自分の一部を取り出して「ここが嫌い」

と思うことも減っていきます。

 

 

 

💎④自分に問いかけをしていると

  自分の思い込みの代表格たち

  が見えてきます。

 

 

それから、

これは私の場合なんですが

 

 

💎⑤解放されたいインナーチャイルドも

見つかりました。

50歳過ぎてから小学校低学年の頃から

持っていた傷が上がってきました。

出た時はしんどいですが、

内側に気持ちを向けるのが身についてきて

ようやくここを解放できる時が来たのかも

しれません。もう終わりなんだなと。

 

 

 

 

本当はこうしたかった、

あの時のこれが辛かった、嫌だった。

そう感じてしまった自分が

 

今の「・・はどうしてもできない」を

作ってしまった。

 

こうやって自分で自分の謎を

紐解いていく流れが起きてきます。

 

 

「人生の質を高めるコーチング」

という表現だけだと

前へ!だけみたいな感じですが笑

 

 

風の時代はその文字通り、

力を抜いた自分が

ふわっと流れに乗っかりクローバー

決めたゴール(体験したいと自分の魂が

決めてきたこと)へ楽に進む時代です。

 

 

これ重たいねえ・・・

もう置いていこうか、

 

あ、手放すとスキマが開くね、

 

 

じゃここに何を入れよう?

もっと楽しくなる、

何を体験しよう?

下矢印

ここがセルフコーチングの部分です。

 

 

セルフコーチングって

単純じゃないんですね。

やり続けると

こうしていろんな気づきが起きて

自分の人生を豊かにしてくれます。

 

 

私も今年は

内観の年にしようと決め、

自分に向き合うため

忙しさの手放しを決め

(楽しく体験してきたので

次のステージへ)

日々自分の内側といっぱい話しています。

 

 

ただ自分に聞くだけでしょう・・・

と思いがちだけど、

聞けば聞くほど人生は好転します。

 

 

今回DL付録でご紹介した内容は

一例ではありますが、

 

 

これをきっかけに

「自分に聞く」という

力強いメソッドを味方に

つけていただけたらと思います。

 

 

(注意点)

自分を責める問いかけ以外であれば

何を聞いても大丈夫。

下矢印

「なんで私はこんなにできないの?!」

こういった自責の問いかけは

コーチングになっていないので、

問いかけで気をつける点について

資料冒頭にまとめてあります。

ご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

最新刊3/27発売です。

早ければ明日頃から書店に並ぶ予定です

目次と内容はこちら

ネガポジの役割を知って人生を変える方法

 

 

Voicy(ラジオ)

最新28回目の放送を配信しています

こんな内容です

 

KADOKAWA

概念を外す3ヶ月講座 🈵