超大型の台風19号接近に伴い

12日の広島セミナーは

11月16日に延期と決定させていただきました。

詳細は こちら記事からです

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

台風が接近してます。

今日(もう昨日ですね)

セミナーの延期を

予定より1日早く決定して

良かったと思いました。

 

 

これ、諭吉のまりちゃんが送ってくれた

台風の画像なんですが、

何か気づきませんか?

 


 

 

 

NHKさんとの話し合いではもう少し

時間をおいての判断という当初の

話し合いだったのですがお願いして

早めに延期の決断をしていただいたんです。 

正解だったと思います。

 

 

12日講演は来月に延びましたが

私は今日(昨日ですね)

広島に予定通りきました。

 

 

 

もちろん色々予定が

狂っての中での

イレギュラーな流れですが

 

 

東京自宅から兵庫自宅を往復していたので、

そのまま地元の新神戸から広島へ。

 

 


 

 

広島は

宿泊するのではなく通過しましたが

降りてどこへ行ったのかというと

当初全く行く予定がなかった厳島神社へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

宗像三女神が祀られております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宗像大社という大きな神社が

福岡にありますが

 

 

宗像三女神といえばこちらの神社を

まず思い浮かべる方も多いですね。

ここへも少し前に講座5期生の

数名と訪れていました。

 

 


 

 

 

大島ケンスケさんと神社ツアーで

参拝した江島神社(弁天様で有名ですね)

や福岡の宮地嶽神社、

天真名井神社、

大分の宇佐神宮などにも

宗像三女神が祀られていますが

 

 

私すべて参拝したことがある神社だなと

気づきました。

 

 

ただ厳島神社へは初めてです。

 

 

いつくしま、と読みますが

いつく=斎く(神にいつく)→仕える

だそうです(ウキペディアにもあります)

 

 

NHKセミナーや手帳セミナーでも

話しますが(ブログにもかくよ)

 

 

言葉というのは文字だけでなく

「音」でもとらえてみるとよいのです。

 

 

個人のお守りとして受けるものでは

ありますが全体の願いとして

という意識でいただいてきました。

 


 

 

 

今日は予定変更も含め

色々流れがあってこうなったんですが

 

広島で泊まるわけにはいかないので

(新幹線や在来線が止まるので)

参拝して移動してました。

 

 

関西にも関東にも戻るのは不可能

なんですがもともと広島セミナーが

終わったら南方へ行く予定があり

(遊びではありませんよ)

そちらに移動していったんですが

  

 

駅は予想以上にすごい混雑で、

乗り換えがなかなかできず、

 

 

周囲の人が話しているのを聞くと、

東京方面から予定を繰り上げて

移動されたり、仕事を切り上げて

帰ってこられた方々がたくさん。

 

 

窓口も長蛇の列で、チケット

購入や変更のために並んでいると

最終電車を逃すようなくらいでした。

なんとか移動して目的地にたどり

着きました。

 

 

最初は影響はなく運行とされていた

九州方面の新幹線もオンタイムで

明日ののぞみは全部運行を止める

というような話が流れ始め、、

あーこれは明日までいてはまずいと。

 

 

今回は本当に全国的な影響です、

 

 

私は阪神大震災の時被災しましたが

突発的に起きる地震と違うのは、

予測がある程度でき、

対応が前もって取れるものがある

というところです

 

 

不安もありますが今できることで

万全の形を取っておき。

 

 

厳島神社では今後の宣言をし直してきました。

 

 

 

 

大鳥居は工事中でした

 

 

 

 

少し前から違和感を感じていたことを、

これを終わりますと宣言して

きたんですが。

 

 

簡単にいうと

 

「約束を所有しすぎない私になる」

 

という宣言をしてきました。

 

 

多くの方にMACOさんと会いたいと

言っていただくようになり、

あちこちで講演に読んでいただく

機会もますます増え、

 

 

常に悩ましい選択をする日々。

 

どっちにも行きたいは出るし

どっちにも会いたいもでる。

しかし体は1つ。

 

 

人は肉体がある限り

重力に逆らって生きるということは

できません。それを覆すのが

引き寄せじゃなくて、

それを楽しんで生きること

を知るのが引き寄せです。

 

 

自分の選択もそうで

全く同じタイミングで北海道と沖縄に

自分が出現することは絶対にできない。

 

となると、

 

いつも

 

それではどこに行きますか?

 

という選択について

 

常に自分に真剣に問いかけして行き

どれかにきめないとならない。

 

 

どこへ行くかも誰に会うかも、

どんな時間を過ごすかも、

どんな仕事をどのようにするかも。

 

 

その選択の重みがぐんと増して

きていると感じていて。

 

 

そして

どちらも行きたいのに

どちらも行けない、

という状況の時もかなりあるから。

 

 

それ、忙しくしてるのは自分でしょ、

という域を超えて

お声がかかることが増えてきて

もはや自分の扱いの範疇を超えてるなと

思うことが多くなり

 

 

その頃から

まだ自分が

所有にこだわってるなということにも

気づいたのです。

 

そこから自分の行動への

違和感が大きくなり始め。

 

 

で、結論として決めたことが

 

「今後は約束を握りしめない私になる」

ということ。

 

これはたくさんありますが

例えば1つは本の仕事。

 

 

本の仕事は一気に依頼をいただいたり

2年3年先までの

何冊もの約束になることも多い

のです。(実際デビューからずっと

そうなっています、断るお仕事があっても

そうなってしまっていました)

 

 

毎回毎回楽しいし充実してますから

今まではこれでよし。

 

 

しかし

 

 

今後は先までの予定を

握りしめるのをやめることにしました。

 

 

来年出す2冊はもうすでに企画が

実質的に動き出しているのですが、

それ以後は入れないことにしました。

2冊出てから考える。

 

 

 

約束が先までたくさんあると

とりあえずそれで安心していた自分を

手放す。

 

約束を握るって

恐れを握るのと同じだと

 

私にとっては、

そうなんだなと気づいたのです。

そして所有がたくさんあるのは

自分のエネルギーが重たくなる

 

 

 

これはパートナーシップでも同じで

昔々は

 

「結婚の約束をしておいたら安心、

 だから約束してちょーだい!」

 

な自分が明らかにいたしょんぼり

 

 

所有してたら安心

約束してたら安心

 

下矢印

違う。

 

それって結局安心なんじゃなくて

 

安心できないという恐れを握ってるって

ことなんだって。

 

 

お金だってそう。

 

所有してたら大丈夫なんじゃない。

お金ってそもそも

かきあつめて

所有することが引き寄せじゃない。

 

 

止まらずめぐり続けることが

本当に引き寄せてる、ってことだから。

 

 

今の目の前をどう生きるか。

 

 

そのことに集中するのがいつでも一番

大切なこと。

 

 

誰も何も、もう握りしめすぎない。

 

 

 

もうこれまでの人生の経験で

よくわかってることがあります。

 

 

絶対に握っておくぞ!と思って

頑張っても

目を見開いて見張り続けても

縁のないものとは切れる時は切れる。

 

 

 

力を入れて、握らなくても

見張っていなくても、

縁があるものとは何があっても

縁があり続けるし、切れることはない。

(人の縁もそう)

 

 

結論:だから何も握る必要はない

そこにエネルギーは使わなくていい。

ということ。

 

 

これが厳島神社での新しい宣言と

なりました。

 

 

来年からの仕事、自分の生き方は

また大きく変化しそうな気がしています。

 


 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

10月31日発売新刊ご予約受付中です

 

『受取許可が低いと感じる人のための

 引き寄せコトダマ練習帖』

新刊の内容、色々エピソードはこちら

 ↓

受け取り許可と本当のコトダマ

50音のあい、うえお、は?

 

 

付属特典音声については

アマゾンサイトの説明をご覧くださいね。

Amazon 

楽天

 

今回は私の音声で許可ワークができます

image

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

10/25-30

MACOと行くハワイ島ツアー2019'

満員御礼  

 

11月11日  新宿

リュウ博士との共著本   コラボ講演会

 こちらから  受付中お願い

 

11月4日、26日東京 

手帳+新刊受け取り許可とコトダマセミナー

256名様  満席御礼

12月1日大阪開催 10月18日受付開始です

12月14日名古屋開催 11月に入ってから受付です

 

 

11/23  テレビ新潟放送主催

2019' クリスマスMACO

スペシャルセミナー

内容詳細は こちらから

150名様  満席御礼

 

 

 

 

  

MACO叶える手帳2020発売中

・表紙にまつわる話はこちら

・手帳の内容詳細についてはこちら

 

amazon

願いを叶える手帳2020 願いを叶える手帳2020

1,944円

Amazon

 

 

楽天は発売と同時に完売しております

10月中に在庫復活予定です

お時間いただきますがどうぞ

よろしくお願いいたします