引き寄せの法則は引き寄せなければうまくいく♡

pocceが見つけたポッケに入れておきたい幸せ哲学

→ブログについて

メモ引き寄せる前にやるべきこと

 

 

いいね・コメント・リブログありがとうございますきらきら

 

 

 

pocceですこんにちは。

 

 

 

 

どうですか皆さん師の教えに忠実ですか?(唐突)

 

 

 

 

忠実なのは一見素晴らしいことのような気がしますが…

 

 

 

誰かの言うことを鵜呑みにするのは、誰かのロボットになるのと一緒。

 

 

 

全く自分の人生を生きていません。

 

 

 

 

よく、信じるものは救われるとか、教わることは鵜呑みにしろって言われますけど

 

 

 

それは何かを信じさせて自分の都合の良いように他人をコントロールしたい人の詭弁だと私は思います。

 

 

 

 

守破離という言葉はご存知でしょうか。

 

 

 

守破離

剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

 

コトバンクより引用

 

 

 

私は守破離の考え方が好きで、何かを学ぶ時には守破離を意識して学びます。

 

 

 

スピリチュアルの世界も守破離を意識して、学んで実践して破って離れて、自分スタイルを確立しました。

 

 

 

これも、自分軸がしっかりあるからこその守破離なんです。

 

 

 

鵜呑みして思考停止してしまう人は、守ってお終い。

 

 

 

破ることも離れることもなく、師匠のやり方・考え方に依存する。

 

 

 

師匠に意見を仰がなければ何もできない。

 

 

 

師匠のやり方を疑わず、破っていい、離れていいという発想すら無い。

 

 

 

(もしも師匠側にもその発想が無いとしたら共依存ですね…。

 

 

 

 

 

 


私は、このブログを同じ人にずーっと読み続けて欲しいとは思っていません。

 

 

(もちろん、エンタメ感覚でずっと楽しんでいただけるなら最高に嬉しいです)
 
 
 
何かに悩んでいる誰かがこのブログを読むことで何かに気づいて、ブログを読む必要がなくなって、自分の人生を謳歌してくれるならそれが一番。
 
 
 
自己啓発やカウンセリングなんていうものも世の中から消えてしまえば良いと思ってます。
 
 
 
病気が無くなったら困るお医者さんのように、悩む人がいなくなって困りたいです。笑
 
 
 



だから
 
 
 
色んな師匠に学んで守破離しながら
 
 
 
自分だけのオリジナル「幸せ哲学」を創っていこうキラキラ
 
 
 

 

↓↓ポッケに入れたい幸せ哲学とは?

【ポッケ哲学】世界を変えるということは

【ポッケ哲学】他人の価値観は全捨てすべし

【ポッケ哲学】自分だけの幸せ哲学を持つ

 

↓↓引き寄せ難民は必読!!

【引き寄せ難民必読記事まとめ】NEW

 

 

 

では今回はこの辺でMr.Happy

 

 

 

pocceについては★こちら

 

 

 

↓毎日クリックありがとう
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ランキングページに飛びます

 

 

 

 p o c c e 

───────────────────

pocce(ポッケ)…幸せを哲学するカフェpocce cafeオーナー。引き寄せの法則は引き寄せようとしなければうまくいくのだ、という経験に基づいた発見や気づきをブログ「ヒキヨセナイト⁂ポッケに入れたい幸せ哲学」で語る。コーヒーと人間ドラマをこよなく愛している。

────────────────────

ホットケーキお悩み相談・質問・リクエスト募集中→

────────────────────