こんばんは!



先週末は、我が家で飲み会をしました🍻🥂


友人は、おしゃれなカクテルセットを持参して

可愛らしいお酒で乾杯🍸


私は男性陣と一緒にビールで🍺笑

夫はジュースで🤭


アルコール度数高めのカクテルは、ゆっくりペースでも、

料理は進んでいて、とても嬉しかったです😁


ポテトグラタンや、マリネ、揚げ春巻き、チキンなどを作り…





そのほか、数品作りました♪



こちらは、野菜のいくらソース。

以前、

野菜嫌いの、夫の友人も、たくさん食べてくれたので、

また作りました!

今回も、おいしそうに進んでいて

作って良かったです。


特別感があり、

毎度、招いた人達が

見ても食べても、良いリアクションをしてくれるので

おもてなし料理の定番になりました!

そのリアクションが、とても嬉しい☺️


✏︎レシピ⬇︎
〜焼き長芋アスパラのいくらソース〜
【材料(2〜3人分)】
・アスパラ……5本 → 根本1cmを切り、3cm幅に切る
・長芋……70g → 皮を剥いて輪切りにする
・オリーブオイル……適量
・塩……適量
a.いくら……70g
a.しょうゆ……小さじ1杯
a.白だし……小さじ1/2杯
a.レモン汁……小さじ1杯
a.わさび……小さじ1〜1.5杯
a.オリーブオイル……大さじ1.5杯


【作り方】
1. フライパンに長芋とアスパラを並べて、オリーブオイルを回しかけて塩をふり中弱火にかける。両面焼き色が付くまで焼いたら器に盛り付ける。

2. 器に(a)を合わせて、よく混ぜたら1にかけて、
お好みでスライスレモンを添えて完成。


✏︎アスパラ&長芋のおすすめレシピ⬇︎

こちらも
我が家のおもてなし料理の十八番!
トマトとモッツァレラの肉巻きフライ🍅


揚げたら、カットして、
食べやすいひと口サイズなので
人が集まる、家飲みの一品にぴったり。
緑の野菜と一緒に盛り付けたら、
テーブルを彩ってくれます😊


✏︎レシピ⬇︎
〜モッツァレラチーズとトマトの肉巻きフライ〜
【材料(4本分)】
・豚ロース薄切り肉……8枚 
・中玉トマト……1個 → 4等分にくし切りにする
・ひと口モッツァレラチーズ……8個 
・バジルの葉……8枚ほど
・塩……適量
・小麦粉……適量
・溶き卵……1個分
・パン粉……適量

【作り方】
➀ 豚肉に塩をふり、バジルの葉を乗せたら、モッツァレラチーズとトマトを乗せて巻いていき、横も閉めてしっかり包む。


➁ ➀に薄力粉・溶き卵・パン粉の順につける。

➂ 170℃に熱した揚げ油に➀を入れて、薄いきつね色になるまで(3〜4分くらい)揚げる。取り出して油をきり、半分に切って盛り付ける。


ちなみにトマトは、
カゴメの高リコピントマトがお気に入りです。
ジューシーに仕上がり、おいしい😋



✏︎彩り綺麗な野菜の肉巻きフライレシピ3選⬇︎





お酒が入ると、ご飯ものも欲しくなるので😋

牛肉の混ぜご飯を作りました。


甘辛く炒めた牛肉に、梅を乗せて、

さっぱり酸味をプラスするので、

お酒のお供にも、しっくりハマる、

ごちそうごはんです🍚


おつまみを食べながら飲んで…

ほろ酔いの頃に、

みんなが進んで食べていて、嬉しかったです😁


娘もおかわりをして、

大好物を堪能していました☺️

(テンション高めの大人たちを、父と一緒に冷静に見ながら 笑)


✏︎レシピ⬇︎
〜牛肉の混ぜ込みごはん〜
【材料(3〜4人分)】
・温かいごはん……600g
・牛こま切れ肉……200g  → ひと口大に切る
・三つ葉……2束 → 塩を入れた熱湯にさっと(10秒ほど)入れて、ザルにあけて冷水で冷やして絞る
・ごま油……小さじ2杯
・白ごま……小さじ2杯
・梅干し……適量 → 種を取り除き、粗みじん切りにする
a.生姜……1かけ → すりおろす
a.酒……大さじ2杯
a.しょうゆ……大さじ1杯と小さじ1杯
a.砂糖……小さじ1.5杯

【作り方】
1.  中火で温めたフライパンにごま油を入れて牛肉を炒める。火が通ったら(a)を加えて煮詰める。汁気がなくなったら火を止める。

2. 温かいごはんをボウルに入れて、1と三つ葉、白ごまを加えて混ぜ合わせる。器に盛り付けてお好みで梅を乗せる。



✏︎おもてなしご飯には、

 ガーリックステーキピラフも、おすすめです!⬇︎



たくさん食べて、ゆっくり飲んで、

終始笑いが絶えない、

とても楽しい時間を過ごせて感謝です♪

夫と娘は、

友人が差し入れてくれた

豪華デザートを堪能し、お腹も心も満たされました🍰


友人も「おいしかったー!」と言ってくれ、

幸せいっぱいの気持ちで、お開き。

長い時間飲んでいましたが、

体感時間はあっという間で、楽しい証拠ですね!


翌日

二日酔いがなく、すこぶる元気な私を見て

夫が褒めてくれました🙆‍♂️笑




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎