こんにちは!



シンプルなのに、濃厚クリーミー!

ポテトグラタンのご紹介です♪



夫の友人が畑を始めたらしく、

昨日はたくさんのじゃがいもが届きました🥔😊

最近、じゃがいもも高く感じるので

ありがたい🙏🙏


早速、グラタンにしていただきました♪


以前Instagramで

プロの方の投稿を参考に作って、

とてもおいしくできた逸品。


おもてなしに作りたいと思っていたので

友人との家飲みのひと品に作り、

大好評でした😁


焼きたては、回りがグツグツしていて

たまらない光景です☺️


✏︎レシピ⬇︎

〜ポテトグラタン〜

【材料(2〜3人分)】

・じゃがいも……2個

・ピザ用チーズ……60gほど

・塩……適量

・こしょう……適量

a.にんにく……1かけ → 芽を取り除きみじん切りにする

a.オリーブオイル……大さじ2杯

b.牛乳……120cc

b.生クリーム……200cc


【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥いて5mmほどの輪切りにする。


2.フライパンに(a)を入れて中火で温める。香りがたったら(b)を入れて、塩をふたつまみほど、ふる。煮立ったら1を加えて均等に広げ、中弱火にして5〜6分煮る。


3.じゃがいもに菜箸がすっと入ったら、じゃがいもだけを耐熱皿に盛り付ける。


4.ソースが残ったフライパンは、再び中火にかけて混ぜながら煮詰めていく。とろっとしたら塩とこしょうで味を整え、3にかけてピザ用チーズを均等に乗せる。250℃のオーブンで焼き色がつくまで(10分ほど)焼いて完成。


「ソースがおいしい!」

と、パンに付けて綺麗に食べてくれました!

パン屋さんのパンを買い忘れたため、

セブンで、くるみぱんを買っておいて良かったです😁



じゃがいものおいしさ満載。

手軽な材料で、シンプルなレシピながら、絶品です!

パンとワインを準備して、

ぜひ作ってみてください🍷🥖



ちなみにオーブンは、
シンプルなアイリスオーヤマのコンベクションオーブン
を使っています!
デジタルじゃなく、
時間や温度調整もダイヤル式なところが気に入っていて
使いやすいです。
シンプルデザインで、お値段もかわいい🫶



✏︎コーンたっぷり!

 子どもが喜ぶマッシュポテトグラタン!⬇︎




✏︎子どもも喜ぶ♪じゃがいもレシピ3選!⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎