こんばんは!


日本酒が進む♪先日の、和食献立です。



数日前に、夫の友人から恵方巻きを頂き、

節分前の一足お先に、いただきました!


カットして、家族でおいしくいただきました😋🙏


去年にもいただき、

長芋が入っていておいしかったので

家で真似して作り、

今では、長芋を入れるのが

我が家の定番巻き寿司になりました!⬇︎



☝︎今日は節分👹🫘

今夜のメニューに、ぜひチェックしてみてください♪


食べ盛りには、お肉の太巻きもおすすめ🙆‍♀️🙆‍♀️⬇︎




お供には、卵の天ぷら🥚


巻き寿司やお寿司があると、

天ぷらが食べたくなります♪

そして、卵の天ぷらは娘の大好物!


「今日のご飯なに?」と聞かれ、

「卵の天ぷら」と言うと、100%喜びます😁

今回は、飛び跳ねて、120%の喜び😄


冷凍した卵を使って、

外はカリカリ、中はとろ〜りの卵の天ぷら。


以前、テレビで紹介していて

作ってみたら家族から大好評!

それから頻繁に作ります👌


冷凍卵を使うと、白身がカリッと揚がって
茹でた卵では出ない食感です。


作り方です⬇︎
〜冷凍卵の天ぷら〜
➀たまごはそのままジップロックに入れて、凍らせておきます。

➁揚げる前に殻をむきます。
(流水をかけながらだと、つるっと剥きやすいです)

➂キッチンペーパーで水気を除き、薄力粉を全体に付けます。
➃天ぷら粉に➂を付けて揚げていきます。
(市販の天ぷら粉大さじ3杯と冷水50ccを混ぜました。※4個分)
冷水は、あれば炭酸水にしてください。


➄170℃ほどで両面合わせて約4〜5分ほど揚げ、きつね色になったら取り出して油をきります。




☝︎始めて作りましたが、リピート決定😋👍


こちらも、娘が喜ぶ、手羽の塩焼き。


フライパンで焼いて、

皮面をカリッと仕上げます。

シンプル塩焼きが、やみつきです!


✏︎レシピ⬇︎

〜手羽の塩焼き〜

【材料(2人分)】

・鶏手羽中……12本

・塩……適量

・サラダ油……大さじ2杯くらい


【作り方】

1. 手羽中の全体に塩をまぶして、手で馴染ませる。


2. 中弱火で温めたフライパンにサラダ油(分量の内大さじ1杯)を入れて、1を身の部分を下にして並べ、蓋をして2分ほど焼く。


3. 蓋を開け、残りのサラダ油加えたら蓋をして更に2分ほど焼く。蓋をあけて火を少し強めて、皮面がカリッとするまで焼いて完成。



✏︎手羽中の唐揚げも、お酒に抜群です!⬇︎


✏︎寒い日には、手羽中のあったか煮物もおすすめ⬇︎




副菜は、簡単なもの。

ブロッコリーとツナのナムルです。



ブロッコリーは塩茹でし、冷ましたら水気をきり、
油を切ったツナと合わせて
ごま油・塩・白ごまで和えました。