こんばんは!


ビールに抜群!

おつまみになる、具沢山焼きそばレシピのご紹介です♪



もやしと小松菜を入れて

野菜の食感もおいしい👌

更に、豚肉も入れて、間違いないおいしさ。


味付けには、

オイスターソースを使って、旨味しっかり!



✏︎レシピ⬇︎
〜豚肉と小松菜のうま焼きそば〜
【材料(2人分)】
・焼きそば麺……2袋
・豚細切れ肉……120g → 食べやすい大きさに切る
・もやし……1/2袋
・小松菜……3株 → 3cm幅に切る
・粗挽き黒胡椒……適量
・サラダ油……大さじ1杯
・ごま油……大さじ1杯
・塩……少々
a.鶏がらスープの素……小さじ1.5杯
a.オイスターソース……2〜2.5杯

【作り方】
1.焼きそば麺は袋の端を少しやぶき、レンジ(500W)で1分〜1分30秒温めておく。

2.中火にかけたフライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒める。火が通ったら、もやし・小松菜を加えて塩をふって炒め合わせる。全体が馴染んできたら、一度、器に取り出す。

3. 同じフライパンを中強火で温めて1の焼きそば麺を入れて、ほぐしながら炒める。焼き色がついたら裏返して同様に焼いていき、2を戻し入れて炒め合わせる。(a)を入れて炒めて、全体に味が馴染んだら火を止める。器に盛り付け、粗挽き黒胡椒をふって完成。



黒胡椒のスパイシーさも、

お酒を進ませます👌


水を使わず、

レンジ加熱して炒めた焼きそば麺は

しっかりと食感が引き立ち、

噛むほどにおいしい😋


娘も「うま!」と、もりもり食べました👍


✏︎お酒に合う!焼きそばレシピ3選!⬇︎





スープは、ワカメたっぷりの

あっさりスープ。


スープの味付けは、

3〜4人分の分量で、

600ccの湯を沸かした鍋に

・鶏がらスープの素……小さじ2杯

・しょうゆ……小さじ1杯

を溶かし入れ、ワカメを入れて、ごま油を適量回しました。

器に盛り付けて、白ごまをふると、

風味や食感のアクセントになり、おいしいです😋



刻んだネギも加えました。


この日のおつまみ、もう一品。


☝︎こちらの白髪ネギで残った、

ネギの芯の部分を刻んで、スープに入れました。


✏︎この時期うれしい♪あったかスープレシピ⬇︎