おはようございます!



今日から7月!いよいよ夏本番ですね💦

夏バテ予防のためにも、しっかり食べてスタミナ付けたいですね!


今月も、宜しくお願いします。



今月一発目は、まさにスタミナ系の一品😄

スパイシーで、食欲そそる!

あんかけ焼きそばのご紹介です。



暑くて、スパイシーな麺が食べたくなったので

辛うま、ひき肉あんかけ焼きそばを作りました。


数年前にできたレシピ。

ちょうど材料が揃っていたので

久しぶりに作ったら、

「うま!」と、夫婦で食が進んだランチでした!



「これは、ビールでしょ!飲んじゃえば🙆‍♂️」

と、夫が言ってくれましたが、

午後から娘と買い物に行く約束をしていたので、封印。

しかし、こう暑いと、

昼からビールが飲みたくなるこの頃です。

平日昼間は、ぐっと我慢して、

キレートレモンや麦茶を飲んで、

ビール欲をなんとか抑えている毎日です 笑



キレートレモンは、

美肌に効果があると、ネットで話題になっていたので、

毎日、サジーと合わせて飲んでいます。


豆乳と合わせても良いらしいです👌




さて、焼きそばのレシピです⬇︎

〜ひき肉とニラのスタミナあんかけ焼きそば〜

【材料(2人分)】
・焼きそば麺……2人前
・豚ひき肉……200g
・ニラ……1/2束 → 2cmくらいの幅に切る
・サラダ油……適量
A にんにく……1かけ → みじん切りにする
A 生姜……1かけ → みじん切りにする
A 豆板醤……小さじ1/2〜1杯
A ごま油……小さじ2杯
B 酒……大さじ1杯
B みりん……小さじ2杯
B オイスターソース……小さじ2杯
B 醤油……小さじ2杯
C片栗粉……小さじ2杯
C水……小さじ2杯

【作り方】
1. 中火で温めたフライパンに(A)を入れて炒める。香りがたったらひき肉を入れて炒める。ひき肉に火が通ったら(B)と150mlの水を入れて、混ぜながらさっと加熱する。

2. 1にニラを加えてさっと混ぜたら、一度火を止めて(C)の水溶き片栗粉を回しかけて、混ぜる。とろみがついたら強火にかけて20秒ほどしっかり加熱して火を止める。


3.中強火で温めたフライパンにサラダ油をひき、電子レンジで2分(600w)温めた焼きそば麺を入れて全体に広げる。2〜3分ほどして焼き色がついたら、裏返してサラダ油を足して同様に焼いていく。



4. 裏面も焼き色がついたら皿に盛り付けて、2をかけて完成。




カリカリに焼いた麺が香ばしくて、食感も抜群!

ラー油やお酢をかけても、おいしいです👍


ランチに、ぜひ作ってみてください😊


✏︎ひき肉と野菜で、ささっとできる!

 焼きそばレシピ⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎