こんばんは!



久しぶりに、夕食にパスタが食べたくなった日♪

洋食メニューで乾杯🥂



「レストランみたい!」

と、娘が喜んでくれました。

嬉しすぎる言葉😁


スパゲティは、

バター醤油に、すだちをたっぷり搾って、

爽やかな味わいで、季節感も👌


冷凍庫や冷蔵庫にある食材を

いろいろ入れたら、

具沢山で嬉しいひと皿になりました!


ベビーホタテやアサリのむき身、

ベーコンも入れて、旨味しかない😁👍


ベビーホタテとアサリのむき身は、

どちらも冷凍品を使いました。

手軽にできます。



✏︎レシピ⬇︎

〜ホタテとブロッコリーのすだちバタースパゲティ〜

【材料(2人分)】

・スパゲティ……160〜180g

・ベビーホタテ……6〜8個

・アサリむき身……40g

・ブロッコリー……50g → 小房に分ける

・塩……小さじ2杯

a. オリーブオイル……大さじ2杯

a.にんにく……2かけ → 芽を取りスライスする

b.醤油……小さじ2.5杯

b.バター……10g

b.すだち汁……1個分


【作り方】

1. 鍋に1.5ℓの湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを茹でていく。


2. フライパンに(a)を入れて中火にかけて炒める。香りがたったらホタテとアサリを入れてさっと炒め、ブロッコリーも加えて炒め合わせる。1の、パスタの茹で汁をお玉1杯(50ccほど)加えて、フライパンを回しながら1分ほど加熱する。


3. お好みの時間茹でた1のスパゲティをザルにあけ、2に入れる。(b)を加えて、一気に混ぜ合わせて完成。


仕上げにも、すだちを乗せて、

よりさっぱりと、いただきました!


✏︎寒くなる季節、ホタテのスープパスタもおすすめです⬇︎


✏︎こちらは、ホタテのスパサレシピ⬇︎



✏︎アサリを使った、おすすめパスタレシピ3選!⬇︎





こちらは、娘のリクエストで作った

トマトとモッツァレラチーズの豚肉巻きフライ。


娘のトマト嫌いが克服できた一品です👍


とはいえ、生のトマトは、

まだ挑戦出来ず…😂

次は、炒めた料理など、作ってみたいと思います🍅


さて、我が家定番のこちら。

お肉で包んで揚げたトマトは、

ジューシーで、たまらないおいしさ!

生バジルのフレッシュな香りが豊かで

モッツァレラチーズも、相性抜群!


ちなみにトマトは、
カゴメの高リコピントマトがお気に入りです。

✏︎レシピ⬇︎
〜モッツァレラチーズとトマトの肉巻きフライ〜
【材料(4本分)】
・豚ロース薄切り肉……8枚 
・中玉トマト……1個 → 4等分にくし切りにする
・ひと口モッツァレラチーズ……8個 
・バジルの葉……8枚ほど
・塩……適量
・小麦粉……適量
・溶き卵……1個分
・パン粉……適量

【作り方】
➀ 豚肉に塩をふり、バジルの葉を乗せたら、モッツァレラチーズとトマトを乗せて巻いていき、横も閉めてしっかり包む。


➁ ➀に薄力粉・溶き卵・パン粉の順につける。

➂ 170℃に熱した揚げ油に➀を入れて、薄いきつね色になるまで(3〜4分くらい)揚げる。取り出して油をきり、半分に切って盛り付ける。


揚げたてに、塩をふっていただきます

食材ひとつひとつがおいしいので

シンプルに塩だけいただくのが、抜群。


✏︎ソテーもおすすめです⬇︎


✏︎加熱しておいしい!

 ジューシートマトのおつまみ&おかずレシピ




野菜もたっぷり、

おつまみもたくさんで、

ワインが進みました☺️


ほかの料理レシピはこちらから⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎