こんばんは!



昨日の夕食です。




☝︎こんなわけで、

ついに冷凍庫のお肉を使ってしまったので…

娘と2人の夕食は、エビがメインに決まり!



エビに塩胡椒で味付けをして、片栗粉や小麦粉を入れずに、ぎっしり海老を感じるエビかつ😋

そこに、大葉のアクセントを効かせて、

真ん中には、とろ〜りチーズ!

溶け出たチーズがたまらない🫠



✏︎レシピ⬇︎

〜チーズインしそ海老カツ〜
【材料(2人分)】
・むき海老……180g → 粗みじん切りにする
・大葉……6枚 → 適当にちぎる
・スライスチーズ……1枚 → 半分に切って、それを半分に折る
・パン粉……適量
a.塩……小さじ1/4杯ほど
a.こしょう……少々
b.溶き卵……1/2個分
b.薄力粉……大さじ1.5杯
b.水……大さじ1.5杯

【作り方】
1. ボウルにエビと大葉を入れて(a)を加えて練り混ぜたら、2等分に分ける。



2. 1の上にスライスチーズを乗せ、チーズを包むようして、丸く成形する。




3. ボウルに(b)を混ぜ合わせて2につけたら、パン粉をつける。160〜170℃の揚げ油に入れて4〜5分ほど揚げる。きつね色になったら取り出して油をきる。半分に切って盛り付ける。




「マジでおいしい!」

と、娘のテンションが上がり、

私もひと口食べて、ハイボール飲んで、

体を揺らしてしまうくらい、気分が上がりました😁

エビ好きにとって、たまらないぷりぷり感!

贅沢な食感で、どっしりエビかつは、ペロリ完食でした。



エビは、こちら⬇︎


おいしすぎて、たまらないエビです!

とても大きいので、まるごと使っても食べ応え十分!⬇︎



✏︎こちらは、お弁当にもおすすめ!
 ふわふわ食感のエビボール!⬇︎




✏︎お酒のお供に抜群!エビの揚げ物レシピ⬇︎






副菜は、きゅうり漬けと、

コーンと絹さやのバター炒めでした!



バターしょうゆで炒めて、

こちらも、止まらない娘でした😁



✏︎子どもも喜ぶ!コーンレシピ!⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎