おはようございます!


ケチャップライスを包んで
ケチャップをかけて食べる
王道のオムライスレシピのご紹介です。



金曜日の夜は、
友達とリモート飲みをして🍻
翌日土曜日は、
ゆっくり起きようと思っていたのですが…

「ママ!オムライス食べたい!」と
朝6時半に娘に起こされました。
私にとって、土曜の6時半は超早起きです。
(ぐうたら主婦ですいません…)

それに加えて、
「お腹がグーグーなってるよー…」
と言われたら、起きないわけにもいかず…
眠い目を擦りながら、キッチンへ行き、
やる気スイッチオン!

オムライスは工程が多いから
「めんどくさ。」と思いながらも、
久々に作ったオムライスは、
我ながら綺麗に出来あがりました。



✏︎レシピ⬇︎
〜オムライス〜
【材料(2人分)】
・温かいごはん……300g
・鶏ササミ……1枚 → 筋を取り除き、小さく切る
・ベーコン……2枚 → 小さく切る
・玉ねぎ……1/2個 → みじん切りにする
・ピーマン……1個 → みじん切りにする
・トマトケチャップ……大さじ3杯
・卵……4個
・生クリーム……大さじ2杯
・バター(A)……20g
・バター(B)……10g
・塩……適量
・こしょう……少々


【作り方】
1. 中火で温めたフライパンにバター(A)を溶かし入れ、玉ねぎを入れる。塩をふって炒めていき、しんなりしたら、ササミとベーコンを入れて炒める。

2. ササミに火が通ったら、ごはんとピーマンを入れてさっと炒める。トマトケチャップを加えて炒め合わせ、全体が馴染んだら、塩とこしょうで味をと整えて火を止める。

3. ボウルに卵2個を割り入れ、生クリームの半分量を入れて良く混ぜ合わせる。



4. 中火で温めたフライパンにバター(B)の半分量を溶かし入れて、3の半分量を流し入れる。固まってきた部分を真ん中に寄せるようにして焼いていき、残りの3も流し入れて、菜箸でさっと混ぜ合わせる。

5. 表面が、半熟状態のところに2の半分量を乗せて、
卵の両端を折り畳む。フライパンの端まで寄せて、滑らせながら器に盛り付ける。

キッチンペーパーを被せて形を整える。上からトマトケチャップ(分量外)をかけて完成。同じものをもうひとつ作る。




「卵ふわふわ!とろとろでおいしいよ!」と
娘が大喜び!
お腹が空いていたから、
尚更美味しかったと思います。

お褒めの言葉と、ひと口"あーん"もいただき、
朝から作ってよかった!と達成感。

土曜の早起き、悪くないですね(笑)



オムライスのお肉、
冷蔵庫にあったササミを使いましたが、
もも肉や胸肉でももちろんOK🙆‍♀️

ピーマンも加えて、野菜もしっかり◎



✏︎おすすめレシピ⬇︎

✏︎こどもが喜ぶ!
 しあわせあふれる洋食ごはんレシピ5選!⬇︎








いつもご覧いただきありがとうございます☺︎