先日、中学校の宿泊研修がありました。


息子みっちゃんは毎朝、毎晩のパニックが続いていましたが2か月ほど前からリスパダールというお薬を始めて、ここ最近やっとお薬の生活にも慣れて

穏やかな時間が増えてきたところです。


パニックについて詳しくはYouTubeでもお伝えしています。

https://youtu.be/euNuBRgMzlc


お薬を始めた経緯などもブログやYouTubeで詳しくお話ししてますので興味がありましたらぜひ見てください。


そういった事もあり色々と心配事もある中

先生達とよく話し合い、相談をして宿泊研修に無事参加する事ができました。


出発の日の朝です。



感覚過敏で制服が着れなかったみっちゃんが

今では、中にポロシャツを着て

特に苦手なズボンは中に薄いレギンスを履いて

こうして制服を着て登校する事ができるようになりました。


みっちゃんが大好きな水族館やホテル宿泊が盛り込まれていて前日から凄く楽しみにしていました。


私はというと

小学生までは、行事の度に不安にかられて

毎度どきどきもんでした不安


中学生になってからは

担当の先生とよくお話しする機会もあり先生たちの考えなども聞ける時間もあって

安心して見送れるようになりました泣き笑い


それでも出発する時、バスの大きさに驚いたのか乗るのを一時拒否する行動がありましたが

先生たちに手を引かれてなんとか乗る事ができました。

そして笑顔で見送りです。

行ってらっしゃーい爆笑


ショートステイも長いこと利用していないので

久しぶりのみっちゃんのいない夜を過ごしました。


娘こっちゃんとのんびりゲームをしたりして過ごしましたニコニコ


そして次の日学校へバスが到着してお迎えに行きました。


すると…にこにこ笑顔のみっちゃんが登場ですニコニコ

ちょっと日焼けした?ほっぺと鼻が赤くなってました。


そして担当の先生に様子を聞くと

一度だけ怒った場面があったというのです。


それは

皆んなでソフトクリームを買った時に

ミックスを選んだみっちゃんです。


みっちゃんの中ではバニラとチョコと思っていたのですが、なんとバニラではなくチーズ味だったらしいです。


思った味と違う


という事で、みっちゃんが怒っていたと聞きました。


そっかー

思ってた味と違ってたんだねあせる

言葉で伝えられないみっちゃんは泣いたり大きな声を出す事で怒りや気持ちを表します。


それでもその気持ちを汲み取って共感してくれた先生のおかげで、それ以外は楽しく参加できたようです。


私は正直、朝と夜のパニックが心配でしたが

どちらもなかったとのことです。


すると

私の脳内では

という事は家に着いたら感情が出るかも…

疲れてるし仕方ないか…


今までの行事の経験上、毎回帰宅後は大パニックだったので覚悟をしていました。


そんな感じで先生にお礼をして別れて帰宅すると


なんとにこにこニコニコ


何の事なくいつも通り夕飯を食べてお風呂に入って歯磨きして寝ました。


正直びっくりです。


人生初かもしれません。


みっちゃんが行事の後にパニックにならないのは


もちろんお薬の効果もあると思います。

それにしてもこんなに穏やかな夜は久しぶりです。


みっちゃん本当に楽しめたんだね。

私も安心して体中から幸せオーラが舞うような気持ちでした。泣き笑い


毎朝毎晩のパニックが減り

穏やかな時間が本当に増えてとても過ごしやすくなりました。


でもパニックも波がありますから

ずーと続くとは思ってません。

でも今のこの幸せな時間を心から大事にしたいと思います。


そしてみっちゃんの気持ちを汲んでくれて

励まして支えてくれて先生達に心から感謝しています。


今までは、まるで修行のような行事だったのが

今では心から楽しめるようになった


これが本当に一番嬉しいです。


みっちゃんもどんどん心も体も大きくなってるんだね。


またまた大きな成長を感じさせてもらった

宿泊研修でありました。


最近の近況についてはYouTubeでもお話ししています。ぜひご覧ください。


https://youtu.be/ex_k3D4yEEo


オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

★支援級にした理由

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね