北海道は今年は雪が多い年です雪


道路脇は毎年恒例の芸術的な雪の壁が連なっています。


小道は対向車線がほぼ雪でなくなっているので

譲り合いが当たり前の北海道の道です。


どこへ行くにも雪があると時間がかかります汗

そんな事もありパパもお仕事の帰りが遅くなります。


自閉症の息子みっちゃんは

毎日、「パパ帰ってくる?」と何度も確認してきます。


とくに帰りが遅いと

パパ、パパ、帰ってくる、パパ…

と連呼してきます。

何時に終わるかわからないので

帰ってくるよ。大丈夫だよ。と伝えますが

確認の嵐が続きますあせる

自閉症の子特有の確認で安心するという行動の一つかもしれませんね。


みっちゃんは毎日パパと一緒に寝てるのですが

最近は、寝る頃にもまだ帰って来ない事があるので私の横に寝る事があります。

体が大きいのでぎゅうぎゅうDASH!

寂しんでしょうねにっこり

それでも玄関を開ける音がすると

ガバッと起きてバタバタバタバタ…と走ってパパの横に寝ます汗


そして最近は又、パニックが続いています。

時間は短いです。


10〜30分くらいです。


波はその時々で変わるけど

一時は3時間くらい泣いたりおさまったりが続く事もあったので今は落ち着いている方だと思います。


けれども…

私も年を重ねてホルモンバランスの乱れ??でしょうか…

不調な時ってありますよね。


不調な時は10分のパニックも辛い…


そんな時は距離を置いて落ち着くまで待ちます。


自傷をとめに行く元気もありません。


枕を渡して、バンバンしていいよ。と言いますが


みっちゃんいわく…

叩いちゃいけないものを叩きたい

破いちゃいけないものを破きたい


思春期の反抗期的なものなのでしょうかね


新聞紙を渡しても破かないけど

私の顔を見て絵本を破ろうとしたりします。


いけないよ。ととめられたいのか?


こちらの反応を試すようなやり取りがあります。


実はこれ、学校でも同じ様な事があると聞きました。


先生の顔を見ながら自分の頭を叩いたり

抜いた髪を見せてきたりする事があると聞きました。


僕は怒ってる!とアピールです。


色々な反抗期のかたちがありますが

みっちゃんなりの反抗期のかたちの一つかもしれません。


元気な時はとめてあげれるけど

不調時はイライラしてしまうので距離をあけるしかありません。


ぎゃーーー‼︎と頭がかちわれそうな叫び声を出したり汗


あんな天使みたいなキラキラの目のみっちゃんですがパニック時はとてもダイナミックですあせる


今日も不調気味な(気持ちが)ママ悲しい


今日はスーパーで好きなお菓子がバラ売りされてたのを見つけて1人っきりのティータイムです指差し



大好きな蔵生を見つけてちょっと嬉しい飛び出すハート



今日は、そば茶をお供に頂きます。



生サブレ!しっとりしてて美味しい飛び出すハート


北海道のお菓子で好きなのは

蔵生、白い恋人、ロイズの生チョコレート、美冬

などなど沢山あります。


皆さま北海道へ来たらぜひ食べてみてください指差し


では今日はグチを呟かせて頂きましたあせる


さぁ今日は、みっちゃんが肉そぼろご飯で

こっちゃんは醤油ラーメンの予定ですニコニコ


あと少しゆっくりしよ〜お茶




https://youtu.be/8yoPOZSeiGY

▲YouTubeチャンネルも宜しくお願いします


オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

★支援級にした理由

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね