重度知的障害を伴う自閉症の息子みっちゃんです。


今は中1です。

3歳頃からずっと続いている行動があります。


これまで沢山のこだわり行動がありましたが

ほとんどはカタチを変えて違うこだわりへと変わっていくのですが

これだけは変わりません。


物の移動


本人はきっと移動させてるつもりはないと思います。


たまたま手に持っていた物を何かの拍子に(他の事に興味を持った時、次の行動をする時)その場に落としていったり


ここの隙間に入れたくなる衝動?の様なもので入れたり


まるで悪気がないので私も度々注意する事に疲れてしまいます…


悪気があれば


あらら‼︎いけません‼︎て、スッキリ言えるけど


本人はまるで悪気がないので


そこに入れたい気持ちはわかるけど


わかるけど…

これはこの箱に入れてね。


と伝えます。


もう10年以上続く行動なので

なんだか生活の一部になっています。


小さい頃は周りの身内や友達に相談しましたが

貴重品は高い所に置いて、棚には鍵をつけたら?


とは言うものの…


高い所も限られていて

年々背も高くなりどこでも手が届く様になりました。


今は台所の一番上の棚と冷蔵庫の上くらいでしょうか

その2箇所に貴重品を閉まっています。


そして全ての引き出しや棚に鍵をつけると生活が今以上にしにくくなります汗


まだまだ工夫が足りない

など言われて落ち込み自分を責める事もありました。


なんで整理整頓が出来ないんだろう…


けれど、それももう10年以上続けば

開き直りに変わってきます汗


物は無くなる物。


貴重品さえあればいい。


こう割り切りましたあせる


なので我が家は常に探し物をしながらの日々です。


無くなるのは当たり前。



これは2年前?の写真です。


なんじゃこりゃぁ‼︎ガーン

とは思いません。

いつもの事です。


自閉症の息子みっちゃんはお宝を集めてきますびっくり


この頃はこうして集めていました。

寝る部屋にも集めるので

布団の周りはお気に入りのお宝だらけガーン


これはダメだ…

と思い寝る部屋にお宝用の箱を置きました。

いっきにその中に詰め込みます。


そんの繰り返しです。


今もです。


思い切って断捨離もします。


でも家の中に物がある限り終わりがないなと感じました。


みっちゃんは玩具だけではなく

どんな物でもお宝になるのです。


きっと、みっちゃんに玩具は必要ありません。

小さい頃から玩具を与えても壊して遊ぶのが

みっちゃんの遊び方でした。


今朝も



なんでこんなところに…


というのが当たり前の日々。


押し入れからオタマが出てくる事もあります。


布団の下からフライ返しが‼︎なんて事もガーン


あまりにも


なんでこれがこんなところに

が多過ぎて笑える時もあります汗



なんでこんなところにカマンベールチーズの蓋が

インテリアの様に置かれているのか


蓋が無い。というのは我が家では日常茶飯事です。


自分で開ける事は出来るのだけど

閉めるのが難しいみたいです。


いつも蓋が無くなっています。


ラップと輪ゴムで蓋をします。


こんな感じで過ごせるのです。


見た目は気になるけど汗

家族だけだし


ただ、それが妹こっちゃんにとって

当たり前であると思われてはこの先困る事もあるので


こっちゃんには説明しています。


こっちゃんは小4で

学校やお友達との関係が広がっているので自分なりに理解しています。


なので兄みっちゃんに強く言う事はそれほどありません。


たまに大事なお宝を触られると怒りますけどねあせる

こっちゃんにも我慢はして欲しくないので

時には妹ちゃん全開でワガママや甘えをぶつけたらいいのではないかなと思います。


パパやママにはバリバリな思春期、反抗期真っ只中のことりさんであります汗照れ


こんな感じで朝からぼやいてみました。


最後まで読んでくださりありがとうございます。


今日も一日ファイトファイトー!!


https://youtu.be/YgyPZ-btQAs

▲こちらはドライブしたり洗車したり我が家の普段のまったり日常が詰め込まれた動画になります。ぜひ見てくださいウインク


オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

★支援級にした理由

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム