息子みっちゃん(中1)はIQ20の重度知的障害を伴う自閉症です。(小5の発達検査時点)


言葉はニ語文程度で会話はまだ難しく

オウム返しで答えたり、自分なりの言葉で答える事があります。


「やだ」や「しない」など否定する言葉も5年生くらいから出る様になりました。


否定する言葉が出る事によって意思疎通がかなりしやすくなりました。


それでも日常では二語文の言葉が精一杯です。


そんなみっちゃん。

学校では朝の日直が順番にまわってきます。


私は一度だけその姿を見せてもらった事があります。


先生が横に立ちセリフを教えてくれて


それをみっちゃんが真似てお話ししてる

という状態でした。


先生が「これから…」と言うと

みっちゃんが「これから」と言います


その様に教えてもらいながら朝の会の挨拶をしていました。


それでもみっちゃんが一生懸命先生のセリフを真似て最後まで言いきる姿は、見ていてとても嬉しい気持ちになりました。


息子が頑張っている姿はやっぱり嬉しいですよね。


そして中学校に通い始めて約5ヶ月が経ちました。


そして先週もらった連絡帳にびっくりする事が書かれていました。


それはこちらです。


なんと朝の会のセリフを最後まで1人で言い切ったとの事です。

凄いみっちゃん‼︎

やっぱり記憶力いんだねキラキラ

みっちゃんは習慣になると出来る様になる事があります。
きっと日直をする事も自分の中で習慣になり
連絡帳にある様に耳でちゃんと覚えていたんだなぁと思いました。

みっちゃんは文字が読めないけど絵本を朗読する事ができます。

日常では二語文を発するみっちゃんですが

大好きな絵本のセリフや
習慣になった日直のセリフを
長々と言える力があるんだなと思いました。

みっちゃんは字を書く事も得意ではありません。

今も丸と線と点しか書けません。

でも耳でセリフを覚えるのは得意なのかもしれません。

重度知的障害でも一人一人得意、不得意があり
タイプも様々です。

みっちゃんの素敵な得意をまた実感する事ができて
とても嬉しい気持ちになりました。

みっちゃん凄いね!日直のセリフを全部一人で言えたんだってね!
かっこいいなぁ!

沢山褒めてあげました。

我が子の得意を知れた時は
宝探しのお宝を見つけた様な気持ちになりますよね。

これからもみっちゃんやこっちゃんの魅力、得意を
宝探しの様に探り歩いていきたいと思いますキラキラ

そして
ママも頑張るぞーー!!というパワーをもらった気持ちになりました照れ

見えない所で頑張っている我が子の事を知れて
本当に嬉しかったです。
とくにみっちゃんはお話しが難しいので連絡帳は貴重な情報源です。

こうした成長を教えて下さり感謝でいっぱいです。

明日からまた頑張るぞ〜グーキラキラファイトグッ自分グッ

ではおやすみなさい流れ星


オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

★支援級にした理由

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね