自閉症の息子みっちゃんです。


中学校の長い夏休みが明けようとしています。


デイサービスはお盆の期間だけ夏休みでした。


毎年そのお盆時期の夏休みが大変だった思い出しかありませんでした。


1週間弱のお休みがとても長く感じて

1日でも早くデイが始まってほしい!と思う日々でした。


けれど今年の夏休みは今までに経験した事がないくらい穏やかな時間を過ごしています。


正直びっくりです。


毎日毎日何をしても変わらずにあったパニックがないのです。


一年前では考えられない事でした。


では一年前と何が変わった?と言えば


やはりお薬です。


エビリファイを1日夕食後に一回です。


もう半年以上経ちました。


時々飲み忘れたり汗

半分くらい飲み切らない日もありますが

とくに変わりない日が続いてます。


学校もデイサービスもなく

本来なら家で自由な時間を過ごし穏やかなのが当たり前なのかもしれませんが


一年前までは、その当たり前の生活をする事がなかなか難しい事でありました。


今までブログやYouTubeなどでもお薬のお話をしていますが

コメントなどで沢山の人の考えを聞く事ができて

なるほど…と、とても勉強になっています。


私はパニックそのものも

みつき自身なのだからと思い我慢していたのかもしれせん。

でも1番辛かったのは本人である事


なりたくないのにパニックになってしまう

本人が1番辛かったのだと思います。


それに気づかされてからは

お薬について前向きになりました。


みつきの笑顔が増えて

みつきと楽しく関わる時間も増えました。


みつきの良いところばかりに目がいくようになりました。


周りの家族にも優しくする心の余裕が持てました。


本当の意味で家族が円満になった気がします。


もちろんお薬だけの効果ではないかもしれません。


みつき自身の成長だったり

それを支える家族の成長


色々な事が重なって今があるのだと思います。


これから夏休みが明け

学校とデイサービスの日常生活に戻りますが

きっとまたぶつかるものがあると思います。


それでもこの夏休みは私にとって忘れられないくらい穏やかで幸せを感じる時間であったと思います。


こんな日が来るなんて信じられないくらい

あの頃の生活は、毎日が精一杯でした。


これからもまだまだ波があると思います。


だからこそ

このほんの幸せな時間がとても

貴重で大切に感じる事ができます。


我が子の事を心から可愛く愛しく思える事はとても幸せな事であると思います。



今朝のみつきですニコニコ


思春期で、ちょっとはにかんだような

年相応の表情をしていますねウインク


今日も幸せな1日ありがとうございます


https://youtu.be/_vYh4Ewxa5k

▲YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。


オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

★支援級にした理由

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム