先月に我が家にお迎えしたセキセイインコのキオちゃんです。


1回目の健診を終えて

体が小さいので1ヶ月経ったらまた健診しましょう。

と言う事で先日行ってきました。


体重は31gで落ち着いています。

やはりこれ以上は大きくならないみたいです。


これ以上体重を増やすのであれば肥満?になるかもしれないとのことです。


そして気になっていた挿し餌です。

(お湯で溶かして与える餌)


キオちゃんは生後5ヶ月です。


挿し餌はもうやめましょうか。と言う事になりました。


獣医さんによると

キオちゃんは幼鳥の時

ペットショップの集団の中で餌を与えられて

他の子より体も小さい事もあり

餌をうまく食べられず

その時期に必要な栄養を充分に自分で取れなかったのだと思う。

とのことです。


発育不良です。

とおっしゃいました。


幼鳥の頃に充分な栄養が取れなかったので

骨格も小さく、もう今から栄養を取っても大きくはなれないそうです。


なので体重も31gがいいところ。


今までは、これ以上体重が減ったらどうしよう。

という不安から挿し餌をやめられませんでした。


しかし皮付き餌を20〜30分かけて食べる姿を見守り

挿し餌をやめる事にしました。


初日は、とても欲しがり

ポットの周りを飛んだりギャギャギャ!とアピールしてましたが


回数を減らして


一日3回だったのを2回


そして次の日は1回


その次の日も1回


そしてその次は挿し餌無しで無事過ごせました。


体重も毎朝、空腹時に測っていますが

減っていませんでした。


記録帳にも毎日食べた物や様子を記入しています。


今は皮付き餌や豆苗、ペレット、フルーツや野菜が入ってる餌などを与えて様子を見ています。



キオちゃんは換羽期なのか筆毛がツンツンと生えてきています。

しかし見た感じ

顔の羽毛がまだ雛鳥のように薄いように感じます。


他の子よりも発育が遅いので様子を見ています。


そして大好きな豆苗がなくなって今2回目を植えているところです。



そして今日ホームセンターへ行き

ベビーリーフ購入してきました照れ



これがまたとっても簡単でびっくりです‼︎



開けるとこんな感じ



土の入った袋に水(約720cc)を入れて軽くもみほぐして付属のケースに入れます。


種を撒き水を与えるだけ‼︎


とっても簡単ですおねがい


小松菜などが栄養があり良いと聞きますが…

小松菜を育てるのはちょっと難しそうなのでもう少し家庭菜園に慣れてから…と思いベビーリーフにしました。


スーパーのをよく洗って与えるのも良いですが

キオちゃんは特に体が小さい事もあり

なるべく無農薬の物を与えたいので家庭菜園にしましたウインク



なるべく毎日、日光浴もしてます。

それでも鳥さんの声に反応して怖がる時もあるので

時間を変えたり様子を見ながらしています。


日光浴は、栄養補給のために欠かせないものらしいです!


そして



これは

保温カバーのサイズがケージに若干合っていないので

初めてプチDIYしたいと思います照れ


うまくできるかな…。頑張ろう…。



そして

テレビのリモコンですが

ご心配をおかけしています汗

まだ怖くて使ってないのですが、明日あたり使えるか試してみようと思います。


そしてラップ‼︎

次からはラップを巻く事にしますね‼︎


いつまでも綺麗に保てるし一石二鳥ですねキラキラ


いつもコメント頂きありがとうございます‼︎

元気をもらっています照れ


https://youtu.be/khQNhDA7iUo

▲YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。


オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

★支援級にした理由

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム