生後4ヶ月のインコ、キオちゃん。


キオちゃんは生まれつき食べるのに時間がかかります。


餌も下に置くタイプで浅い器でなければ

あまり食べません。


挿し餌も続いているので水もあまり飲まないです。


見た感じ

硬い物がまだ上手に食べれなくて

皮付き餌も時間をかけて頑張って食べています。


挿し餌だけでは栄養不足になってしまうので

ペレットを擦り、フルーツフードも擦って

皮付き餌に混ぜていますが

食べてるか食べてないかわからないくらい微量を食べています。


体重は毎朝、空腹時に測ってますが

30〜31gで落ちついてます。

これ以上は増えない体質なのかもしれません。


前回、獣医さんからも言われていたので

キオちゃんは他の子より小さいのだと思います。


頑張って体重を増やそう!

と思わず

キオちゃんの体格の適正体重が今の体重なのかも。

と思っています。


次回も病院を予約しているので

その時にまた詳しく聞いてきます。


それにしてもインコの成長は早いですね。

あっという間にする事なす事がすっかり一人前です。


食事面はサポートが必要だけど


それ以外は成鳥のする事と同じです。


臆病なキオちゃんはブランコやオモチャを警戒してあまり近づきません。

でもプラスチックのスプーンや紙類は大好き

くるっとひっぺがえして床に落として遊びます。


動きも機敏です。


声も一人前の声を出す様になりました。


私の肩に乗り耳元でゴニョゴニョと呟きギョリギョリと嘴をこすらせる音は

私にとって最高のASMRです。

とっても幸せな気持ちになります。


鳴き方で色々と表現するので

とってもわかりやすいです照れ


そして、そろそろ野菜も食べてくれるかなぁと思い豆苗を育てていました。



今日

見せてみると、後退りするキオちゃん。


こわいのかな?


小ちゃくちぎって葉をあげてみると



パクッ

モグモグ…


食べてくれましたーーキラキラ


キオちゃんは換羽期も入ってるのか

筆毛もチラホラ見えてきました。


換羽期は栄養が消耗されるので色々と栄養素を考えなければなりません。


今日は

豆苗の葉と、茎の部分も2かけら食べてくれました。


我が家は野菜苦手な家族なので(私以外)

キオちゃんが食べてくれて

とっても嬉しかったです照れ


こんな感じで今日も朝から癒されております。


みっちゃんは昨夜は落ち着いて過ごしていました。

今朝も穏やかに学校へ行きました。


ここ最近は早寝してくれるので私もありがたいです。

みつきも沢山寝れてスッキリできてるのかな。照れ


なんにせよ平穏な朝に感謝です。


https://youtu.be/tjCgIf7BxAk

▲昨日配信した動画です。父の日サプライズです。


オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

★支援級にした理由

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム