自閉症の息子みっちゃん(中1)です。


いつもYouTubeやブログでコメント頂きありがとうございます。


みっちゃんのトイトレのお話が聞きたいです。


こちらはコメント欄でもよく聞かれます。


みっちゃんの場合は、とても感覚過敏なのでわりとスムーズにトイトレができた方だと思います。


とはいっても、今でもトイレの度

トイレを汚してしまいますが一人で出来るようにはなりました。


きっかけは、旦那のお母さんから

小さいうちからやった方がいいよ。と何度も言われていて


2歳頃からトイトレをしていました。


なかなかうまくいかず

タイミングも難しいですよね。


姉からは、しまじろうがいいよ!

しまじろうをしたらすぐにトイレできるよ。

と言われましたが


その頃のみっちゃんは絵本は破くだけ

アニメには興味なし


玩具にも興味がなく、当時のみつきには向いてないと思い、しませんでした。


何に興味があるのかわからず


トイレが成功できても、何をご褒美にすれば喜ぶのかわかりませんでした。


でも今思えば

音の鳴る物(当時は携帯の着信音など)や

長い紐や

ペットボトルの蓋をカチカチ鳴らすのが好きだったりしました。

そういった物でトイレへ導けば良かったなぁと

今になり思う事があります。


当時はオモチャやシールに興味のないみっちゃんには


できたねー!すごいすごい!と褒める事しかできませんでした。



そして過敏なみっちゃんはオムツが濡れるのが嫌そうでした。


それに気づいてからは(4歳頃)布パンツに移行して

デイサービスの先生に定期的にトイレに連れてってもらったりしていました。


家でも

みっちゃんはおしっこが出そうな時

真顔になり棒立ちになります。


そこは、わかりやすかったので

気づいたら急いで抱っこしてトイレに座らせてしていました。


そんな経験を何度かしていくうちに

失敗も少なくなっていきました。


年長の頃くらいは、もうオムツが外れていて

大丈夫かな。と思っていましたが


小学生になっても


たまに失敗する事もありました。


失敗すると凄く嫌そうで泣いていました。


本人が嫌だな。と感じていたのでわりとスムーズにできたのかなと思います。


その子その子によってタイミングがありますよね。


妹こっちゃんの場合は、しまじろうをしていたので

しまじろうにお任せでしたが


さらに


大好きな玩具を1つ手に持たせて

トイレに行こうか。と声をかけると

うん!と嬉しそうにトイレに行く事ができていました。


そしてプリキュアが好きだったので

成功したらプリキュアのシールを貼るという事ができました。


兄妹とそれぞれタイプが全然違うので

一人一人に合った方法があるのかな。と思います。


ただ好きなオモチャを一つだけ持たせて

とにかくトイレを好きになってもらう。


そこから始めたらいいのかな。と思います。


排泄はとてもデリケートな問題ですよね。

トイレがその子にとって少しでも居心地がいい場所になってくれたらいいなと思います。


安心すると意外と成功したりしますよね。


ただ一人一人の得意、不得意があるので

その子のタイミングを見ながら

そして家庭だけではなかなか難しいのでデイサービスの先生と連携して進めていけたらいいのかなと思います。


https://youtu.be/PgPQuqasn44

▲YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。


オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

★支援級にした理由

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム