自閉症の息子みっちゃん(中1)です。


先週末から穏やかな日が続いてましたが

昨夜、帰宅後からずっと泣いていたみつきです。


昨夜は2時間以上は泣いてました。


私はというと…


実は先日、突然の停電がありました。

その後電気は、なんとか使えているのですが

停電の原因がボイラーの故障という事でした。


詳しい事はよくわからないのですが汗

とにかく1週間くらいお湯が使えないという事ですガーン


昨夜はお風呂にお湯を溜めるのに

ガス代に鍋3つ

ガスコンロに鍋1つ


沸かしてお風呂へ足していくという大変な作業がありました。


2〜3時間はかかりました。


なんとか私と、みっちゃん、こっちゃんが体を洗えるくらいに溜まり、(パパは帰りが遅いので銭湯に行ってもらいました)無事お風呂に入る事はできましたが


これは時間がかなりかかります汗


そんな事もあり、みっちゃんは昨夜ずーと泣きっぱなしです。


原因はお湯が使えない事

というわけではなさそうですが…


今朝もずーと泣いていたみっちゃん。

登校時間が過ぎても泣き止まず、学校はお休みしてデイサービスへ行く事にしました。


こうなると私は距離を置くしかありません。


泣いてる時は声をかけても届かない事があります。

離れて様子を見ています。


そして少し落ち着いたら

今日は帰ってきたら少しだけ公園行こうか。

と言いました。


みつきは

公園行くー。と言います。


けれどまた時間が経つと涙が出てきます。


頑張ってるもんねー。と声をかけて

また離れます。


その繰り返しをして


やっと9時前くらいに落ち着きました。


落ち着くと

さっきの嵐は何だったんだガーン

というくらいの満面な笑顔になります。


先週末から穏やかな日が続いてたので

みつきなりに溜まっていたものがあったのかもしれません。


いつもハッキリとした理由をわかってあげられず

モヤモヤする気持ちもありますが


生活する上で色々と本人なりの

普段の頑張り、我慢してる事、葛藤…

など


一気に吐き出しているのかもしれません。


本当の理由は本人にしかわかりませんが

私はそう思うようにしています。


それにしても長い時間だと

泣き声を聞いてるだけで私の精神が消耗していきます。


なるべく距離を取って

私は自分の気分を変えて、その時間を過ぎるのを待ちます。


今は、そういうふうに

パニックの時間を過ぎるのを待つのみです。


波はありますが、これからも息子のパニックと付き合っていくには、今はこうするのが自分にとってもいいのかなと思っています。


そして

言葉もまだ儘ならないみつきは

友達と遊ぶ事も難しいので

お出かけは、みつきにとって無くてはならない時間です。


今は思いっきり外で遊ぶ事もできないので

帰宅後の空いてる時間に少しだけ公園に行く。


そんな少しの時間が

みつきにとっては重要な時間なのだと思います。


今日は少しだけ公園に連れてってあげようと思います。


それにしても

お湯…


当たり前の生活がどれほどありがたいかと

またまた身に染みています。


パパが早く帰ってこれる日は家族風呂へ行きたいと思います。


そしてガスもほぼお風呂のお湯で使うので

しばらくテイクアウトか惣菜で過ごします…。


お湯を汲む作業で夜の時間はなくなりますガーン


なんてこった…


しばらくは頑張りますDASH!DASH!DASH!



今朝のみっちゃん照れ


https://youtu.be/0l98JVYZq9g

▲YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。


オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

★支援級にした理由

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム