自閉症の息子みっちゃん(中1)です。


今日は散髪へ行きました。


みっちゃんが4歳くらいから通っている理容室です。


初めての頃は私の膝に、みっちゃんを乗せて切ってもらってましたが感覚過敏で聴覚過敏があるみっちゃんは、ハサミの音と耳元を触れられると拒否反応で体が動いてしまいます。


なんとか動く体を押さえていると

みっちゃんは耐えきれず私の頭をバチバチと叩きます。


少しずつです。

今日は少しだけ切れたかな。というところでやめてもらいます。

終わる頃には私の頭はボサボサに乱れています。


そんなみっちゃん。

同じ理容室へ通い、少しずつ少しずつ慣れて

小学生くらいから1人で座り切れるようになりました。


今は、なんとか最後まで切れるようになりましたが

それでも頭が動いてしまう事はあります。


首の後ろの髪を揃える時が苦手です。

顔を下向きにするのが数秒しかできず

すぐに上を向いてしまうので

1.2.3と数えて休憩して

せーの、で下を向かせます。

それを繰り返して何とか切り終える事ができました。



今日も頑張ったね!


そして

スッキリな頭になって

大好きなシーソーをして来ました照れ



ママは、みっちゃんとシーソーをして

膝が引き締まりそう爆笑


エンドレスなシーソー…とまらない…


そろそろアイス買いに行こう!

とアイスにつられてやめてくれましたニヤリ


https://youtu.be/nwalhEEoYus

▲YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。


オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

★支援級にした理由

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム