小4娘こっちゃんの宿題問題…


同じ割り算でも昔とやり方が違う‼︎汗


お勉強苦手な母からすると教えるのも一苦労です汗

どうだったっけ??

記憶をたどりますが教えると


こっちゃんに

え?やり方違う!と言われ…

じゃぁどうやってやるのさ〜


とモヤモヤ…


こっちゃんは基本、一人で宿題をしますが

わからない時、自信のない時は私やパパを呼びます。


これで合ってる?


え?こうじゃない?と教えると


やり方違う〜と言われ

スマホで検索するこっちゃん。


そして結局スマホでやり方を調べて自分で解決したりなど…

今の時代ってそんなやり方があるんですね。

使い方によっては、とても便利です。


そして

自粛期間で休校などもあったため

去年からは宿題だけではなく家庭学習もあります。


家庭学習はその子によって回数はそれぞれです。


こっちゃんは週3回と決めました。


これまた問題作りと


宿題のまるつけ


そして音読など…

色々と勉強が重なり

勉強苦手の私は悲鳴をあげそうになります…


ひぇーーーーガーン

世の中のお母さん達、本当凄い。尊敬。


家事をする時間を取られ

教えるのが苦手な私は、わかってくれない娘にモヤモヤ…

度々、勉強の時間は不穏な空気になります。


家庭学習や宿題て、親子の時間を作るという目的もあるかもしれませんが、我が家の場合

親子関係がピリピリする方が多いです。汗


お勉強を頑張っている親御さんたち

本当に尊敬しますショボーン


ちなみに、兄みっちゃんは精神年齢発達が

5年生の時(発達検査)に2歳3ヶ月という事で

しまじろうの2〜3歳の学習なので一緒に楽しむ事ができます。


こっちゃんも2歳から、しまじろうをしていました。

(小学2年生でやめました。)

その頃は私も楽しくて楽しくて続けられたのですがあせる


お勉強を一緒にするのって低学年のうちは楽しいけど

高学年になると苦痛にしか思えない私です汗


せめて宿題だけにしてほしい…

なんて思う今日この頃であります。


朝から愚痴をこぼしてますが

それにはこんな理由が…



昨日はパパが居たので

こっちゃんと二人の時間が欲しくて夕方から

こっちゃんと文房具や友達の誕生日プレゼントなどを買いに行きました。

一緒に選び、楽しい時間でした。




それもあり宿題、音読をする時間がなく

朝から音読やまるつけをしてドタバタな朝だったのです。


宿題も大事だけど親子で楽しむ時間も大切ですよねビックリマーク


と言い訳をしてみました汗えー


いつも

こっちゃんと一日の時間足りないよねー!

30時間くらいあればいいのにねー!

と言っていますチュー


それはそれで大変かもですがあせる


それにしても

小学生のお子さんを沢山もつ親御さん

本当に頭がさがります。


子育てって、子育てだけじゃなくやる事がいーーーぱいありますよね。


がんばれ!がんばれ!自分!おーっ!


今日も一日ファイトですグー


ツナおにぎりは何か味付けされてますか?


コメントありがとうございます!

ツナマヨおにぎりの事でしょうかね。

いえいえ、そのままツナとマヨネーズと胡椒だけです!いたってノーマルです!

偏食の娘はシンプルな味付けが好みなので色々試すと食べなくなる事があるので、いたってシンプルです!

興味を持ってくださりありがとうございます。


https://youtu.be/52CVP8WOfxc

▲こちらは休日の我が家の一日密着です。こっちゃんの宿題、家庭学習の様子も少しだけあります。ぜひご覧下さい。


オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

★支援級にした理由

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム