自閉症の息子(中1)みっちゃんです。


昨夜

パパとお出かけ行きたい

と言って泣きました。


パパが居たので、どうする?と話し合いました。


水曜日、パパがお休みだから

空いてる昼間の時間をねらって、もりのお風呂に行くかい?と言いました。


なので水曜日はデイサービスを早退します。


なかなか泣き止まないみっちゃん。


私はパパお休みカレンダーを急いで書きました。


それは、こちらです。




みっちゃん泣いてるので急いで書きましたあせる

字も絵も雑ですが汗伝わればいいかな。と思います。


これは

自粛前に、パニック予防の一つとして

お出かけカレンダーというものを作っていました。


▼その時の様子がこちらです。

https://youtu.be/nwalhEEoYus


今は自粛なので

お出かけできるかわからないけど

パパが休みだよ。

というカレンダーにします。


過ぎた日にちをマジックで✖️をつけます。

あと何日だね。と伝えます。



今日は日曜日、明日はショートステイの日です。




あと3回寝たらパパともりのお風呂(銭湯)です。



少し経って落ち着きました。



目標があると頑張れるのは大人も同じですよね。

あと何日でお休みだー!頑張ろう!

という気持ちになりますよね。


これはママ友から教えてもらった事を真似たものです。


見通しが持てる事で安心できる事があるので

時々活用させてもらってます。


これは100均で購入しました。

ティッシュでいくらでも消して使えるので重宝してます。


写真だと、もっとわかりやすいかもしれませんね。


みっちゃんは私の雑なイラストでも

わかってくれたみたいで良かったですあせるチュー


なかなかうまくいかない時もありますが

少しでも安心できる要素になればいいなと思います。


オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

★支援級にした理由

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム