自閉症の息子(中1)みっちゃんです。


昨日は落ち着いていましたが

もう一日様子を見たいと思い学校をお休みしました。


デイサービスへ行きます。


みっちゃんも納得して

デイサービス!デイサービス!と言っていました。


でも明日は学校ね。とお話ししました。


みつきは学校自体は好きなのですが

色々とうまくいかない事もあり

昨日と今日は学校をお休みしました。


それも毎日の連絡帳があるからこそ

わかってあげられた事でもあります。


学校での出来事を詳しく書いてくださる先生に本当に感謝です。


お話しがうまくできないみっちゃん。

連絡帳は私にとって大切な情報です。


学校へ行くようになってからは

ジャージの着脱

ハンカチで手を拭くこと

連絡帳を自分でファイルに入れて

先生に渡しに行くこと


少しずつですが

一人で出来る事が増えたように感じます。


習慣になってきたというのもありますが


先生に助けを求めたりアピールする力が

とても強くなったとも感じます。


そして自分を可愛がってくれる人(先輩の女子)には自分から近寄って笑顔を見せてアピールをするなど


人と関わるのがもっと好きになったようにも感じます。


学習面も

みつきの発達に合ったもの

パズルの組み合わせや、線をなぞるなど

取り組んでいるようです。


学習面も大切ですが

やはり人と関わる事を好きになってくれるのは嬉しいものです。


人に興味を持ち始めてから

人の真似をするようになりました。


真似をしようという意欲があり

真似をする事で出来ることが増えてきました。


細かい動きや早い動きはついていけない所がありますが

それでも自分なりのやり方で真似をして

皆んなと一緒にしている。

という気持ちになっているみたいです。


そして私は

学校から線や◯をなぞるプリントを貰ったのですが

なんやかんやでまだ手をつけていません汗


お勉強は苦手ですあせる

教えるのも苦手で、やろうやろうと思いながら


後回しになっていました。


今度一枚だけ、みつきとやってみようかな…


と思っています(気が向いたら…汗



そして今朝のみっちゃんは

いつものにこにこスマイルでデイサービスへ行きました。




https://youtu.be/OR5WmZvxDrg

▲YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。帰って来たらパパが家に居て喜んでいるみっちゃんです。


オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

★支援級にした理由

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム