息子みっちゃんは重度知的障害を伴う自閉症です。

 

去年の2月に受けた発達検査でIQ20

 

精神発達年齢は2歳3ヶ月という結果でした。

 

 

もうすぐ中学生になるみっちゃん。

 

今まで勉強らしいことをした事がなかったので今月から、みっちゃんの好きなしまじろうを始めました照れ

 

 

今6年生で実質12歳ですが

 

5年生頃から爆発的に言葉が増えて

 

発語も2〜3歳くらいです。

 

目に見えない心の成長はもっと大人だと思っていますが、学習面では

 

点や線、ひらがなのなぞり書きが出来るくらいです。

 

数も10まで数える程度です。

 

という事で教材も2〜3歳のものにしてもらっています。

 

融通がきくのがありがたいですね。

 

 

▼前回、付録で遊んだところをブログやYouTubeでお伝えしました。

★小6自閉息子2~3歳の教材に挑戦

 

 

今回は、絵本を読みました。

 

 

 
6年生になったみっちゃん。
 
結構長い内容の絵本だけど、しっかり見てくれました。
 
初めての内容だけど楽しそう。
 
 
幼児の時は絵本は、破くかペラペラめくるだけだったみっちゃんと
 
 
今こうして絵本を読んで楽しめるのは
 
なんだかあの頃の幼少期の時間を取り戻してる様な?
 
不思議な気持ちであり
 
とっても嬉しくもあります。
 
 
こんな日がくるなんて当時の私は想像もできませんでした。
 
 
 
2〜3歳の教材を始める事で
 
幼少期の時間を取り戻してる気持ちになり

 

あの不安だらけだった過去の自分に教えてあげたいと思いました。

 

 

今は、こんなに楽しく幸せだよ。

 

だから安心してね。

 

 

 

でもあの不安を乗り越えたからこその幸せかもしれませんね照れ

 

 

今は、みっちゃんと一緒に教材を楽しむ時間は

 

過去の辛かった記憶を埋めてくれるようです。

 

 

 

 

オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

自閉症育児おすすめアイテム