息子みっちゃんは重度知的障害を伴う自閉症です。

 

小学6年生ですが、2月の発達検査では

 

精神発達年齢2歳3ヶ月でした。

 

 

今まで勉強らしい事を家でした事は、あまり

ありませんでした。

 

しかし、5年生頃から言葉が増えて

 

気づくともう6年生。

 

もうすぐ中学生です。

 

中学校は特別支援級に進学の予定のみっちゃん。

 

 

そろそろ家でも勉強らしい事を始めてみたいなぁ

 

と私は思いました。

 

でも、現時点のみっちゃんは

 

点と線と丸が書けるのと、ひらがなのなぞり書きができるくらいです。

 

数字の概念は1〜10を数えるくらいです。

 

 

でも、何か学習ぽい事をさせたいな…。

 

そんな思いが出てきました。

 

そこで、みっちゃんが大好きなしまじろうです。

 

調べてみると

 

受講する年齢を選べる!

 

という事がわかりました。

 

これはいい!と思い

 

さっそく電話しました。

 

息子は自閉症で精神発達年齢が2歳3ヶ月と診断されています。

 

息子に合うコースを受講したいのですが…。

 

はい、2〜3歳のコースなどございますが

 

内容を詳しく教えてもらいました。

 

内容は

 

知育、表現、生活習慣、英語

 

人を思いやる力

 

 

それぞれの内容を詳しく教えてくださいました。

 

そして、このコースには

 

保育園に入園している子向けのコースと

 

これから入園する子向けコースの2種類が選べました。

 

 

みつきはデイサービスに通っているということと

 

トイレは、ほぼ自立しているので

 

入園してる子向けコースを選びました。

 

そして2月から始めることにしました。

 

通常は4月になると次の年齢の受講に更新されるのですが、私は4月からも同じコースをお願いしました。

 

 

そして合わなければ途中でやめることもできるので

 

しばらく2〜3歳コースで様子を見てみようと思いました。

 

融通がきくので、とても助かります。

 

 

そして今日、届きました!

 

はい!
 
どどーん!!
 
みつきが興味ありそうな付録が沢山です!
 
初めてなので付録から始めます。
 
音が出る物が好きなみっちゃん
 
なかなかの好印象です。
 
カレーライスを食べたふりをしています照れ
 
最初は難しいのでカレーとポテトだけを置きます。
 
カレーください!
 
スプーンでカレーをすくいママの口へ運んでくれます。
 
ありがとう!おいしい!
 
絵本も好きなので、パラパラとめくっています。
 
最初なので、やり方などはあまり気にせず
 
みっちゃんが、やりたいように遊び
 
楽しい時間にしていきたいと思っています。

 

 

初めての教材は新鮮で、みつきも興味を持ってくれて

 

とりあえずは楽しくできたかな!

 

という印象でありました。

 

これから少しずつYouTubeでも様子を伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね