▼前回の記事

★買ったばかりのテレビを壊されて…

 

 

 前回、自閉症の息子みっちゃんに


わりと買ったばかりのテレビを壊されてしまったというお話しをしました。


コメントで火災保険が使えるなど


パパとママが一生懸命働いて得たお金でモノがあるという理解をするのは?


というお言葉を頂きました。



メモまず火災保険


調べました。


我が家の加入しているのはマンションで全員必ず入る火災保険です。


テレビの修理は含まれていませんでした。


でも火災保険の契約内容によっては使える方もいたという事が知れて、とても勉強になりました。


教えて頂きありがとうございました。



そして


メモみっちゃんの理解についてです。


みっちゃんに、そのままの言葉を使っています。


パパとママが一生懸命働いてモノが買えるんだよ。


と伝えています。


みっちゃんはIQ20で精神発達年齢は2歳3ヶ月と診断されていますが


私は個人的に、それは目に見える精神発達であり


社会に適応できるかどうかの数値であると思っています。



わかりづらいかもしれませんが


みっちゃんは私たちが思っている以上に


色々な事をわかっているし、人の話しも聞いています。


本人が理解しているかどうかは、はっきりとはわからないけど


真実は、話しています。

 


 

みっちゃんが何故物を壊すのか


真相は、わからないですが療育現場の先生から


よく、親が嫌がる事をわざとする(反抗期)行動があるよね。


と言われる事があります。



妹のこっちゃんは今三年生で反抗期に入っていますが


やはり大人に口では敵いません。


それゆえ自分なりの、ありったけの暴言をぶつけてきたりする事があります。



しかし、自閉症である兄みつきは


言葉がまだ片言です。



みっちゃんの今までの行動を振り返ると


親がされて嫌な事をよくわかっているな…と思う行動がチラホラあります…。汗



だめだとわかっていて、やっているのか


衝動的に壊してしまったのか


両方なのか


真相は、わかりませんが


少なくとも反抗期のスパイスが入っているのではないかな…と感じています。



でも、やはりどんな理由があっても物を壊すのは


いけないこと


みつきの中でも、どこかでブレーキがかかっているのではないかな…と思うのです。



それは、お薬を始めた事もありますが


ここ数日でパニック時に物を壊す行動が見られなくなりました。


やっぱり、壊したくて壊してなかったのかな。


そう感じました。


今は、何か思い出して泣いたり


嫌な時は大きな声をあげたりすることで


自分の気持ちを出しています。


パニックのかたちが変わったように感じます。



そして


これからも真実を伝える事は変わらずに続けていきます。


たとえ今、理解していなかったとしても


いつか、あの時ママが言ってた事はそういうことか!


と繋がる日がくると思うのです。照れ



今回は息子の理解力についてお話しさせて頂きました。



いつもコメントをくださりありがとうございます。


直接返信が出来ないことになっているので


またこちらで少しずつお答えしていけたらと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。





オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事


 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね