お立ちよりいただき、有難うございます🌿

 
 

 

 夏休みいかがお過ごしでしょうか?

 

 

八月はお茶の稽古がおやすみなので

色々とリセットする月にしています。

 

 

 

夏休みになって、ママ達はドキドキと

過ごしていませんか?

 


 

私もそんなに大変でないのに

時に猛烈な物捨てや掃除に勤しんだりしていて、

これはモヤモヤの兆候。

いけないなぁと感じています。

 


 

暮らしが整うストレス解消法なので

悪いだけでもないのですが。

 

 




金沢土産・浴衣の干菓子👘

 

 



世の子育て世代にいいたい!

ちょっと頑張りすぎていません?特にお母さん。

 

 


 

少し前に、お世話になっているある方(世代がかなり上)に

『今のお母さんは自分勝手なの。

自分が良ければよい。

だから、園バスとか送迎があるものを楽して使うのよ。』

 

 


 

と言われたことがあって、

うーん。。。

 

 



 

世代間での価値観の違いは余ほど世の中を俯瞰して

勉強している人でないかぎり言うものではないと思います。

そういう賢さって大事だと思います。

 

 

 

 

私は、ステレオタイプの親の元に育ったので

結構子育て感には苦しみました。

だから、自分の子供達には

家に入りたければ勿論入ればよいけれど

働きたいのであれば

出来る事をしっかり考えて世の中のお役に立ちなさい。

家業の代わりはいくらでもいる。

 

 

 

と伝えるだろうな。

 

 



  

 


韓国のお土産で、韓国の羊羹のようです!

 






結局、子供の為にも親は人生を楽しんだ方がいいんですよね。

それが子供達にとってのロールモデルとなるから。

楽しんでください。

好きな事をしてください。

にこにこご機嫌でいればいい。

 

 

 

 

 

夫婦間でも親子間でも

傲慢になるのは絶対にダメだけど

礼義をもって、おもいやりを忘れなければ

わがままで良いと思っています。

 


 


 

わがままとは自分を大切にするということだからです。

自分を大切にできない人は

周囲も大切にできません。

 

 


 

茶の和敬背寂(わけいせいじゃく)がまさにそう。

和をもって互いを敬い、清らかな心で

何事も動じずに。の精神を家庭にです。

 

 


 

 

お母さん、あなたが笑顔でいる為に

今日は何をしましょうか。

何を選択して、何を楽しみましょうかね。

 


 

 

本日もお読みいただき有難うございます🤍

茶とは少し違うけれど子育て感です🌱

 

 

 

 

 茶道教室についてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインでは、毎月初めに私の好きな禅語を

解説と共にお送りしています。

よろしければご登録くださいね。

image