本日は少し長くなりますが、

私がなぜ茶道教室を始めるのか。

 

 

家庭の中心である女性が

 

日常をより豊かに生き、

 

彩り溢れた人生をたしなみを持って

 

自分らしく生きる。

 

そんな美しい時間を共に過ごしたくて、

 

その思いを綴りたいと思います。

お付き合い頂けると嬉しいです🤍

 

 

 

 

改めまして。

埼玉県さいたま市で

R4.11月にはじめたばかりのお教室です。


 

 

image

 



 

 


実は、私の30代は当時の私にとっては精神的になかなか苦しい時代でした。

傍から見ると、子供をインターナショナルの幼稚園へ入れるキラキラ主婦に思われていたかもしれませんが、

心の中は焦りと葛藤しかありませんでしたショボーン

 


 

そもそも専業主婦になるつもりが全くなかった私。

夫の仕事の都合上、前職を辞める決意をしましたが、新たに仕事を決めようと動きだしていた中で妊娠をしました。

その後は、どっぷり母ちゃん業です。

 

 


日々の送迎に加えて、園が終わればへとへとになるまで公園、

ママ友とおしゃべりをして、家事をこなす。

こうして私の30代終わるのかな、、無気力

 

 



20代仕事を共にしてきた同僚達は、相変わらず輝いていて、充実していて、海外出張もこなしていて、

人によっては夫と離れ海外赴任をしていたり、

かっこよすぎる

一方で私は小さな小さな社会で、一人育児に専念。

 


 

 

 

 

やるべきことはやっているし、子供たちに精一杯の愛情を注いでいるつもりだけれど、

たまに子供を夫に預けて元同僚や社会で活躍する友達に会うとリフレッシュするどころか凹むのですダウン

 




専業主婦になって10年くらいは、仕事していた頃の夢をみてはうなされてました。

 

 

 

今振り返ると全然そんなことないのに!

 

ただ目の前のことを一生懸命していただけで、

泥んこになるまで遊んで、

大切なママ友に出会えたり、

宝物のようによい思い出なのに。

 

 

自分で決めて

与えて頂いたその環境に

胸を張って、人を育てる母として、

もっと堂々とすれば良かった!

 

 

そんなかけがえのない時間を

大切に思えてなかったなんてもったいない。

 

 

 

 

image

 

でもね、、


 

これ、仕事をしていたとしても同じように、

逆を考えると思うのです。

もっと、子供or仕事と向き合いたい!

自由な時間が欲しい!って。

 

 


20代は新たな経験や人生が楽しい時期で、

30代は悩み苦しむ世代なのかな。

40代となり、一通り落ち着いてきて、また新たな赤ちゃんを育てていて思うのは、



 

それでも

私はお茶に救われていた。

ということ。

 

 

お茶に行けば、先生がいる。

お茶に行けば、人生の相談も愚痴も言える。

お茶に行けば、学びがある。

 

総合芸術といわれるだけあって、


 

着物が着れるようになった。

手先が美しくなった。

新たな出会いがあった。

料理のノウハウも、和菓子も学んだ。

物事の知識が増えて、日本の伝統文化の深く柔らかき美しさを知れた。

美しい言葉はさらりと使えるようになった。

社会人文学にも興味を持てるようになった。


 


 

そして何より

しっかりとした『軸のある自分』となっていた

 

 


何も進んでいないように見えても

ちゃんと時は経ち、

道を進んでいて、

茶道をするものとして宝物のようにいくつかの事が

身についていた。

 

 


だから、

私は思うのです。

 

 


▼子供や家族の事ばかりで、自分を後回しにしている方

▼ご自身と向き合う時間を大切にしたい方

▼仕事とは違う非日常を味わいたい方

▼素敵な大人になりたい方

▼和文化が好きな方

▼軸のある自分を作りたい方

 


 

、お茶を通して豊かな時間をご一緒したいなと。

 




『自身の心と身体に向き合い

 集中し

 お人を想う』

 



そんな中でぶれない軸を作って

頂けたらと思っています。

 


 

そして、お母さんや、未来のお母さんが

茶道を学ぶ事は子育てにおいても役立つんです。

 

 

なぜならば、

人生に直結する学びがあるから。

 

 

 

 

禅語(茶室の床の間にかけてあるお軸)は、

心を豊かにしてくれるし、

 

 

 

お茶は『今この瞬間に集中』することができます。

 



 

普段だったらお話をすることがない世代や職業の方と出会えるのは、

実業家の方がこぞって茶道をされる一つの所以かもしれません。

 

 

 

 

image

 

 


今まで一緒に遊んで下さったお友達のおかげで、

ほんほ少し自信もついてきたので、

お教室を開きたいと思うようになりました。

 


 

(意外と言われますが)人見知りがでるといけないからと、プレ教室を始める1年程前老舗料亭で接客も勉強したのですよウインク

 


 

まだまだ勉強不足ですが、

半歩先輩として成長して行きながら、

皆さんのご成長を見守ることができ、

共に様々な日本の柔らかい文化を楽しんでいけたら幸せなことだな。

 




茶道教室の詳細はこちら


 


本日は長々とお読みいただき

有難うございました🤍

 

 


 

image

 

・・・・・・・・

 

公式ラインでは月初めに私の好きな禅語を

解説付きでお送りしております。

よろしければご登録くださいね。

 

公式ラインはこちらです↓

image