こんにちは
埼玉県さいたま市
茶道教室〜日彩(ひいろ)の友美です。
 
 

 

 

本日Instagramのリール投稿をしました。

 

その内容を少し掘り下げたいと思います。

 

『一心』

 

という言葉があります。

 

あなたは、どんな事を連想しますか?

 

 

一心不乱の一心。

一つの心。

 

 

 

 

image

 

 

私はここ最近、茶道教室開講に向けての準備などで、

少し慌ただしく過ごしています。

 

 

でも子供(や夫?)にとっては、

そんなこと知った事ではないですよね。

 

 

つい物事に大小をつけて、これは後回しとか、

家族の話をうわの空で聞いてしまったりガーン

(まったく不器用な人間です。)

 

 

お仕事をされていても、仕事の大小によって、

適当な態度を取ってしまったなんてことありませんか?

 

 

 

 

image

 

 

でもね、

 

本当のプロは、どんな仕事に対しても

手を抜く事がありません。

心をこめて誠心誠意力を尽くすからプロであり、

仕事が舞い込み、

慕われ信頼を得ると思うのです。

 

 

 

もしも、忙しさを理由に適当にするのであれば、

それはそもそもお断りするべきだし、

時間がないという人程、

時間の作り方取捨選択(余計な事に時間を費やしたり)が下手な気がします。

 

 

 

 

 

image

 

 

私は心を置くという言葉が好きです。

 

一つひとつの事に心をこめて、

しっかりと向き合う。

 

 

家族に対しても、

自分から笑顔で挨拶する。

目を見て話を聞く。

約束を守る。

どんな気分の時でもウインク

 

何事もその積み重ねが

大きな成果に繋がっていくと思います。

(私は出来てません!が、心がけててはいます😅)

 

 

時にデジタルとの葛藤をかかえつつ

本日は自分への猛省を込めて笑い泣き



お読み頂き有難うございます🌱




追伸

明日は公式ラインより初メッセージ送らせて頂きます!初の禅語はもう決めてありますチュー

送り間違えなど、ないとよいのですが、、

何か失敗がありましたら暖かい目でみてくださいませ照れ


.........................

 




 公式ラインでは、毎月初めに私の好きな禅語を

解説と共にお送りしています。

よろしければご登録くださいね。

image