お立ちよりいただき、有難うございます🌿

 
 

 

 桜と新緑の合わさったこの時期が

とても好きです




先日の自宅稽古にて。

お仕事の都合で4ヶ月ぶりにきてくださった方が、沢山の銘菓を携えてお越しくださいました




全国周るお仕事なので、

その土地で出会った菓子を選んでは

次の稽古までととっておいてくださっておねがい

 



稽古場へ来るよりも各地を巡る方が早くて

賞味期限が切れてしまったものもあったとのことでした

 



仕事先でも心を寄せて下さることに

大変な感謝をして、社中みなで大切に味わい

有難くお勉強させて頂こうと思います🌿


  




ところで


素敵だね、丁寧な生活だねとか

言って頂くことがあり有難いなと思います




でもホントのところ大した事ないです

私の日常、茶で埋め尽くされているわけでもありません


 



書も着物も和菓子も

はじめたばかりの日舞も好きだけど、

そんなの1ヶ月・24時間のうちの

取るに足らない時間です


 



着物は仕事着でもあります

(好きだけどね)

 


 


普段は、子育ても家事もするから

バシャバシャ洗えるテキトーな服が1番で

お洒落と程遠いし

お友達に会っても

『えっごめんね、誰ですか?』って言われたくらい笑😆💓







茶をもっと暮らしのベースにしたいですし、

深めたいし、向き合いたいです


でも、もう笑っちゃうくらい目まぐるしく毎日です

(超絶イヤイヤ繊細時期の娘対応、息子には様々な声がけ必須、長女の諸々、次から次へとあちらこちらで何かありスケジュールは把握できないしワンオペだし身体も一つでこなせないので、母がいなければどうなっちゃうんだろ、といつも思います。ある程度上2人は各自にゆだね手放しました)






 


でもね、

今忙しいのがずっと続くわけではないんですよね

今の忙しい中で、その時に茶を続けていること

大事なのはそこかなと思っています

 



 

続けていくと、とんでもないところに

いつの間にか辿り着いています


 



まるで人生の集大成のように

外へ出ても恥ずかしく無いおばあちゃんになります

小さな学びの積み重ねが凄いから




 

色々なおばあちゃまがいて、

年齢を重ねれば重なるほどその人が現れる






私の尊敬する方

とても謙虚で、お辞儀をするならば、

なかなか頭が上がりません

凄い方程、謙虚です

私なんて・・という卑屈とは全然違う

メンタル強く凛とした姿です

それは恐らく理性と不条理を

常識と非常識を

同等に扱う術を長年の茶によって心得ているから





お忙しい生徒さんに

稽古場があるから、日々踏ん張れていると

言って頂けることがあるのですが


 


嬉しいと同時に

その気持ちが凄くわかるな、、って。

まさに、それが私の目指す稽古場なんだ、

と改めて気付かされました。

 



何故なら

私もそうだったのでねウインク



 

子供が2歳と0歳の頃の記憶がなくて、

(特にNewsを聞いても知らないことばかり)

でも、当時通っていた千葉の茶道教室で

一服頂く事だけが月の楽しみで





その後も日常でモヤモヤしていた時に

心の拠り所のように稽古場へ行っては

デトックスしていました

夢を見つけたのも稽古場です

 


 


SNSなんて、良い部分しか載せていないし、

雑然とした日々の暮らしの中に身を置いているからこそ、むしろ美を見出せるわけです


 



今それぞれにしている事は

それぞれにしか出来ないことで




そこに茶があればよくて、

一歩一歩焦らず歩むということ



私も時々もっと勉強して

生徒さんに還元したいと焦りがちだけど

それは全くの見当違いで





生徒さんに様々な事を教えて頂きながら

等身大でお伝えできることをお伝えする

人生経験や時というものも

茶には必要な栄養なんじゃないかな、と思います

(そう思うと嫌なこともどんとこいでしょ?)





だから色んな人の人生が詰まった稽古場が

楽しく無いわけないです

 



今日も着付けの稽古へ行ってきます

帰りが遅くなるから家や仕事を片付けて

5時前起きです笑



 

本日もお読みいただき有難うございます🤍

お茶のカケラが届きますように🌱

 




 茶道教室についてはこちら


 

 

 

 

公式ラインでは、毎月初めに私の好きな禅語を

解説と共にお送りしています。

よろしければご登録くださいね。

image