こんにちは

埼玉県さいたま市
茶道教室〜日彩(ひいろ)の友美です。
 
 

 

 

今日はこんなに暖かいのに、

明日は雨の予報なのですね、、



明日は初釜茶会へ行くので、

お天気がとても気になりますキョロキョロ




さて。



2月17日(金)

『茶と禅味と練り切り遊びの会』

練り切りデザインが決まりました!









(左)『下萌』(右)『椿』です。



2月17日は、立春を迎えた少しした頃で、

冬と春の移り変わりの季節です❄️🌸



茶室では、冬の花の代名詞である椿が

間もなく終わり




雪間の下の地面では、蝶や花やら

既に春の準備が整っている🌱



そんな時期を表現したく、

こちらの2種類にしました。



『下萌』の”誰か袖型”の作品を作るのは、

もしかすると?今回限りかも?しれません。

多分ですが。。




胡蝶侘助(椿)のちょっとしたお話をしたり、



下萌では、利休の自然に対する考え方を

伝えてみたり。





そんな話をしながら、練り切り作りを楽しみ、

お茶を遊び、和蝋燭と共に禅に浸りたいと思います。




和蝋燭とってもかわいいものをご用意したので、今度ご紹介させて頂きますね。




日本のやわらかい感性を愛で、遊べましたらと思います🌱

楽しみにしております🤍





日時2月17日(金)残3席

詳細はHPをご確認くださいませ→ こちら 

 



※茶を頂きますが、練り切りを遊ぶ会ですので、普段通りの服装で、足袋や白靴下も要りません。リラックスしてお過ごしください。私も洋装で失礼させて頂きます。




......

 

練り切りWS開催日

2月17日(金)残3席

3月10日(金)

※3月のデザインは、二月中旬頃ご紹介予定です。

 

 

 

 

 

公式ラインでは、毎月初めに私の好きな禅語を

解説と共にお送りしています。

よろしければご登録くださいね。

image