こんにちは

埼玉県さいたま市
茶道教室〜日彩(ひいろ)の友美です。
 
 

 

 

 先今年無事芽出度千秋楽

(まず こんねん ぶじ めでたく せんしゅうらく)



どんな、一年でしたか?


ハレの日は嬉しいけれど、

雨の日もあったかと思います。



上手く行った日も

悩み通した日も

健康だった日も

病に苦しんだ日も



それでも、 


今年も無事千秋楽を迎えられること、

喜ぼうじゃありませんか。




 

『無事是貴人』

ぶじこれきにん



年末になると茶室で良く目にする軸に

かかれる禅語です。

無事に一年終える事への感謝の気持ちを

表しています。



「無事」

もう何も求めなくても

あるがままの

そのままのあなたが



「貴人」

既に尊いのですよ


という意味です。



あなたが生まれ、今ここにいる

それだけで、十分に大きな価値がある

それこそが、まさにありがとう。



来年は明日だけれども

一年を改めて振り返る事のできる

年の瀬はやはり良いのもです。



今年に限らずいつもお世話になっている方々

今年出会えた素晴らしい方々



本当に有難うございました。

お陰様で楽しい一年を過ごすことが出来ました。



来年もまた、よき一年になれるよう

精進して参りたいと思います。



 佳いお年をお迎えください🌱




 


 

 

 

公式ラインでは、毎月初めに私の好きな禅語を

解説と共にお送りしています。

よろしければご登録くださいね。

image