●高単価商品が飛ぶように売れる学習塾の秘密
お金に好かれる専門家 山中シゲノブです。
ビジネスは
^^^^^^^^^^^
「正しい方法」を「正しい順番」で進めていく
^^^^^^^^^^^
ことが非常に大切です。
ビジネスフレームワークの
^^^^^^^^^^^
プロダクト×マーケット×セールス
^^^^^^^^^^^
という方程式を覚えていますか。
今回は「セールス」の部分を
「世界観」に当てはめてお伝えします。
セールスの基本は
低額商品⇒中額商品⇒高額商品
この流れをどれだけ綺麗に創りだせるかです。
僕が感じた
「この仕組みは流石だな、、、」
と感じた方法をお伝えしますね!
お子さんをお持ちのお母さんなら
多分経験があるかもしれません。
ある学習塾では
飛ぶように高単価商品が売れています。
理由は
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「正しい方法」を「正しい順番」で進めていく
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
この流れをキチンとしているから。
学習塾で販売するサービスを
・毎月継続(2万円)
・夏季講習(6万円)
・高額コース(15万)
とします。
毎月継続(2万円)から夏期講習(6万円)までの
セールスの流れを考えていきましょう。
ポイントはどのタイミングで
夏期講習(6万円)を案内するか、、、
です。
ここで簡単なセールスフレームワークです。
セールスとは
^^^^^^^^^^^^^^
問題点を投げかけて
その問題点を解消する○○を提案する
^^^^^^^^^^^^^^
です。
でも、ほとんどの方が
問題点の投げかけ方が苦手なのです。
なぜなら誰も教えてくれないから、、
「テストの点数がダメだから夏期講習に参加しましょう!!
う~ん、これでは
あまりにも乱暴すぎますよね、、
高単価商品が飛ぶように売れる学習塾の流れは
5月に保護者に向けて面談を案内
↓ ↓ ↓
面談内容は志望校とテストに結果と対策
※この面談の部分で詳しく今の状況を保護者に説明。
その部分を伸ばせば志望校に合格できるのか的確にアドバイス
そして現在の良い部分もキチンと報告。
この面談で保護者の大半はこう問いかけます。
「では、どうしたらいいのでしょうか?」
この言葉が心が開いた瞬間です。
相手に問題点を理解してもらってから
問題点を解消するサービスを提案する
「そうですね、時間を有効に使える夏休みを利用して、、、」
という感じで自然に夏期講習(6万円)の案内ができるわけです。
そして夏期講習で成果をキチンとださせる。
すると有名志望校を望む保護者の方には
・高額コース(15万)
を自然と案内できる
これが「セールス」の1つのパターンとなります。
そしてこの流れに世界観を当てこんでいきます。
例えばオーナーが
~~~~
僕は昔勉強が苦手でした。
他のクラスメイトとの学習能力の差が開けば
開くほどさらに勉強が嫌いになりました。
でもそんなとき
担任の小林先生が
放課後に30分だけ時間を
つくってくれ僕に勉強を
教えてくれるようになりました。
あれだけ
大人数の中では理解出来なかったことが
個別で教えてもらったことで
スラスラ頭に入りこんでいきました。
大人数の中でも理解できる子はいるが
個別でしか能力を発揮できない子もいる
実際僕もそうだったから、、、
だから僕は
「個別専門学習塾」
をしているのです。
~~~~~
というストーリー(世界観)があると
「あの先生のところなら、、」
という流れが非常に生まれやすいものです。
2017年はこぞって個人起業家が
「世界観」をうちだしてくるはず。
あなたの
「世界観」を
早急に生みだす必要があることを
心から感じたはずです。
ぜひ、ご参考にしてくださいね。
自分が笑えば必ず相手も笑うんです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
■このブログ記事の紹介などはリンクフリーで許可なく行っていただいて大丈夫です。
お金に好かれる専門家 山中シゲノブです。
ビジネスは
^^^^^^^^^^^
「正しい方法」を「正しい順番」で進めていく
^^^^^^^^^^^
ことが非常に大切です。
ビジネスフレームワークの
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プロダクト×マーケット×セールス
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という方程式を覚えていますか。
今回は「セールス」の部分を
「世界観」に当てはめてお伝えします。
セールスの基本は
低額商品⇒中額商品⇒高額商品
この流れをどれだけ綺麗に創りだせるかです。
僕が感じた
「この仕組みは流石だな、、、」
と感じた方法をお伝えしますね!
お子さんをお持ちのお母さんなら
多分経験があるかもしれません。
ある学習塾では
飛ぶように高単価商品が売れています。
理由は
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「正しい方法」を「正しい順番」で進めていく
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この流れをキチンとしているから。
学習塾で販売するサービスを
・毎月継続(2万円)
・夏季講習(6万円)
・高額コース(15万)
とします。
毎月継続(2万円)から夏期講習(6万円)までの
セールスの流れを考えていきましょう。
ポイントはどのタイミングで
夏期講習(6万円)を案内するか、、、
です。
ここで簡単なセールスフレームワークです。
セールスとは
^^^^^^^^^^^^^^
問題点を投げかけて
その問題点を解消する○○を提案する
^^^^^^^^^^^^^^
です。
でも、ほとんどの方が
問題点の投げかけ方が苦手なのです。
なぜなら誰も教えてくれないから、、
「テストの点数がダメだから夏期講習に参加しましょう!!
う~ん、これでは
あまりにも乱暴すぎますよね、、
高単価商品が飛ぶように売れる学習塾の流れは
5月に保護者に向けて面談を案内
↓ ↓ ↓
面談内容は志望校とテストに結果と対策
※この面談の部分で詳しく今の状況を保護者に説明。
その部分を伸ばせば志望校に合格できるのか的確にアドバイス
そして現在の良い部分もキチンと報告。
この面談で保護者の大半はこう問いかけます。
「では、どうしたらいいのでしょうか?」
この言葉が心が開いた瞬間です。
相手に問題点を理解してもらってから
問題点を解消するサービスを提案する
「そうですね、時間を有効に使える夏休みを利用して、、、」
という感じで自然に夏期講習(6万円)の案内ができるわけです。
そして夏期講習で成果をキチンとださせる。
すると有名志望校を望む保護者の方には
・高額コース(15万)
を自然と案内できる
これが「セールス」の1つのパターンとなります。
そしてこの流れに世界観を当てこんでいきます。
例えばオーナーが
~~~~
僕は昔勉強が苦手でした。
他のクラスメイトとの学習能力の差が開けば
開くほどさらに勉強が嫌いになりました。
でもそんなとき
担任の小林先生が
放課後に30分だけ時間を
つくってくれ僕に勉強を
教えてくれるようになりました。
あれだけ
大人数の中では理解出来なかったことが
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大人数の中でも理解できる子はいるが
個別でしか能力を発揮できない子もいる
実際僕もそうだったから、、、
だから僕は
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をしているのです。
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「世界観」を
早急に生みだす必要があることを
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ぜひ、ご参考にしてくださいね。
自分が笑えば必ず相手も笑うんです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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◆2017年6月26日(火)福田るみ子さん主催
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参加者さまの素敵なお声はこちら
◆2017年8月20日(日)天野舞美さん主催
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