***

 

 

こんにちは(*^.^*)

 

シチューやカレーをしたときに、

 

こんな風に

鍋底が少しだけ焦げたりするでしょ?

 

 

 

そんな時は、

牛乳パックの底を使って、こそぎ落としています。

適度な強度が良い感じなの。

 

 

 

こうやって

ある程度キレイにしてからシンクに入れると

排水口も汚れないし、

洗うのも楽だよね。♪

 

 

 

*

ところで

 

牛乳パックって

「リサイクルに出すのと掃除に使うの

どっちがエコで自然に優しいのだろう?」

 

「使った後、ざっと洗って

リサイクルに出した方がいいのかな?」

 

とか気になっていたtommy。

 

色々とネットで情報収集していたら

このような記事を見つけました。

 

 

 

******

「【驚!】牛乳パックをまな板使用後どうすべきか?”」

「お掃除でラッキーを呼ぼう

キープ・キレイ部」のyuyuさん

(お掃除のプロ)

 

「牛乳パックを回収に出す派と、

まな板に使う派がいるけれど、どっちがエコ?!」

 

「まな板を利用した人は、

その後ちゃんと回収に出してるのか?

出すべきなのか?」

*****

 

 

 

疑問に思われたyuyuさんが

独自に調査されたことを綴られています。

 

お話しも面白く、勉強になったので

今回リブログさせて頂きました♪

 

 

気になる調査結果は、

続きをご覧ください。

(2015.11月の記事です。今現在、内情が変わっておりましたらご了承ください。)

他にも勉強になる記事が沢山ありました。

yuyuさんありがとうございました。

 

 

**

yuyuさんの記事内にあるリンクから

「牛乳パック6枚で

トイレットペーパーが1個できる」ってことを

初めて知りました。

 

 

「飲んでポイ」することもあったりしたので、

とても反省したtommyです。

 

 

*

記事の最後にも書かれてあったけど

トイレットペーパーに再生するエコさと

水道・洗剤の節減、洗う手間との比較。

結局は個人の考え方次第。

*

 

 

 

牛乳パックを掃除に使ったり

収納などに使ったりと工夫することも

暮らしの知恵ですよね。

 

工夫とリサイクル、

上手に活用していけたらいいなと思いました♪

 

 

 

関連記事

焦げた鍋を重曹でリセット

これ↑2014年の記事。懐かしぃ♪

 

 

*みなさんの暮らしのアイデアも参考になります*

にほんブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

 


---------------
ご興味がありましたら、
下記もご覧くださいね。
-----------------
リセット掃除
●キッチン排水口・シンク周り
●キッチン家電・鍋・ツール
●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ
●便器の奥の茶色い汚れ
●トイレの小掃除
●浴室の掃除、洗面所の掃除
●消臭
●拭き掃除・他、記事一覧

 
 
私の想い
●やさしい気持ちになるために
●想い
●写真・エッセイなど
●フォトメッセージ
 

穏やかに過ごすための工夫
●家事を楽にする工夫・アイデア
●心地よい暮らしのアイデア

 
育児に悩む方への記事
●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ
●涙を流そう、家事・育児辛い時は我慢しないで

----------------

 

 

写真をポチっとしていただくと
ポイントが入ります♪

ランキングUPは毎日の励みになります。
応援よろしくお願いします(*^.^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします。
ポチっといつもありがとう♪

人気ブログランキングへ