東北ツーリング 2日目 壱~旧料亭金勇~岩木山スカイライン~鶴の舞橋~ | 日本全国の足跡

日本全国の足跡

古い町並みを中心にMT-25とミラジーノ、アドレスでうろうろ徘徊しています。

2日目は本格的に東北を観光します。

 

酒田市を7時に出発してまず鳥海山を登ろうとしましたが、まだゲートが開いてなくて開門待ちで渋滞してたので諦めて引き返しました。

 

鳥海山には2回行ってて1回は雨、2回目は快晴だったので引き返しても後悔なし。

 

 

男鹿半島をスルーする時の新田が素晴らしい。

 

プチ北海道。

 

 

 

 

この辺には低山があります。

 

能代に入って旧料亭を見に来ました。

 

ここは2017年に寄った時には、朝早過ぎて閉まってて少し心残りだったんですよね。

 

明治23年築で無料で見学できます。

 

旧料亭金勇

 

ネットより拝借。

旧料亭金勇は、1937年に建てられたかつての料亭。
天然秋田杉をふんだんに用い、当時の木材加工技術を余すことなく使われた建物は、国の有形文化財に登録されています。
全長9.1メートルの一枚板を使用した満月の間の天井と、110畳(約180平方メートル)の広さをほこる大広間は必見です。

 

 

 

室内にある橋は大好物。

 

 

綺麗な洗い出し。

 

 

細工が素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組木が凄い。

 

 

110畳の大広間。

 

 

イタヤカエデの床柱。

 

花籠、当時の当主が京都で買ったそうでっすよ。

 

 

 

 

旧料亭を見学して海岸線を走って今回の一番の目的の岩木山スカイラインに来ました。

 

2014年に行きたいと思ってて心残りだったのですが、来るのに10年も経ってしまいました。

 

69のヘアピンが頂上までつづら折りで八合目まで続いてるんですよ。

 

8合目の駐車場には雪。

 

レストハウス

 

 

折角来たのでリフトで9合目まで行きます。

 

 

 

9合目まで来ました。

 

登山する人はこの山を登って頂上に行ってました。

 

僕もちょっとだけ登りました。

 

こんなの登ったら滑落する。w

 

 

ふきのとうかな?

 

リフトで降ります。

 

つづら折れのヘアピンが見えます。

 

8合目から見るリフト。

 

弐へ続く。