東北ツーリング1日目~鳥海山~赤田の大仏~由利本荘 | 日本全国の足跡

日本全国の足跡

古い町並みを中心にMT-25とミラジーノ、アドレスでうろうろ徘徊しています。

台風が来てますね、ツーリングから帰って来て入れ違いだったので運が良かったかな。

盆休みも仕事で少し遅い夏季休暇で9月23日から6日間で東北を回ってきました。

1日目のルートです。
イメージ 1

土曜日の仕事が終わってから富山まで走ってネカフェで一泊、日曜日の早朝から高速を走って山形県の道の駅あつみで休憩。

流石に三連休の日曜日だったので地元のバイクが一杯。
イメージ 2

地元のライダーさんと少し話してからお昼に鳥海山に到着。
イメージ 3

少し雲が出てますが前に来た時はずぶ濡れで到着したので大満足。
地元の人は頂上に雲があるかどうか下界からわかるので羨ましいな~
イメージ 4

鳥海山から次は土田家住宅に到着、ここまで来る高原道路も前は雨の中を走ったのでリベンジ出来ました。
イメージ 5

国の重要文化財で木曽義仲の重臣が逃げて農民になりこの地に定住しました。
イメージ 6

無人の施設だったので協力金200円を入れて観光です。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ササッと見て次は赤田の大仏へ
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

赤田の大仏さん(撮影禁止の看板がないので撮影しました。)
イメージ 14

立派な大仏さんで今回の旅の安全を祈って次の目的地へ
イメージ 15

由利本荘市に入って三望苑に到着。
イメージ 16

素晴らしい景色。
イメージ 17

イメージ 18

去年に東北を回った時に豪雨災害で来れなかった本荘城へ
イメージ 19

遺構はあまり残っていませんが土塁や本丸に資料館があるのでいい感じです。
イメージ 21

イメージ 20

本丸にある資料館
イメージ 22

イメージ 23

遺構跡
イメージ 24

在りし日の本庄城、外堀の一部が残っていますね。
イメージ 25

本庄城は戊辰戦争で消失しました。
イメージ 26

本丸後にある展望台。
イメージ 27

展望台からは由利本荘市が一望。
イメージ 28

夜はご飯が食べる所があまりなく洋食を頂きました。
イメージ 29

チキンステーキが美味かった。
イメージ 30

ご飯を食べて1日目が終了。