東北ツーリング 2日目 弐~鶴の舞橋~岩木山神社~岩木山キャンプ場 | 日本全国の足跡

日本全国の足跡

古い町並みを中心にMT-25とミラジーノ、アドレスでうろうろ徘徊しています。

岩木山スカイラインを降りてネットで見て行きたいと思ってた鶴の舞橋に来ました。

 

ネットより拝借:

鶴の舞橋は平成6年7月8日、岩木山の雄大な山影を湖面に美しく映津軽富士見湖に、日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」として架けられました。全長300メートルもの三連太鼓橋はぬくもりを感じさせるような優しいアーチをしており、鶴と国際交流の里・鶴田町のシンボルとして、多くの人々に愛されています。
岩木山を背景にした舞橋の姿が鶴が空に舞う姿に見えるとも言われ、また、橋を渡ると長生きができるとも言われています。夜明けとともに浮かび上がる湖面の橋の姿や、夕陽に色づく湖と鶴の舞橋は絶景で、季節の移り変わりと共に多くの観光客たちの目を楽しませています。

 

日本一長い三連太鼓橋。

 

ここが人工の溜池というのが凄い。

 

ぐるっと回って渡ります。

 

ソメイヨシノは終わりましたが八重桜が見所です。

 

暑かったのでソフトを食べながら歩きます。

 

木造の橋良いですよね、

 

中国や欧州の橋に多い橋の屋根や途中の休憩スペースが好みです、四国だと屋根付きの橋が何個かあるんですよね。

 

 

 

津軽富士見湖(廻堰大溜池が本当の名前)

 

岩木山をバックに素晴らしい景色。

 

景色が良いのでシャッター切りまくり。

 

 

 

 

津軽富士見湖を見てから岩木山神社に来ました。

 

ここに来るのも10年ぶり。

 
長い参道。
 
 
 
バックは岩木山。
 
 
これは社務所。
 
 
 
岩木山神社には逆さ狛犬さんが居ます。
 
10年前に写真撮るのを忘れてて10年ぶりに撮影に来ました。w
 
 
普通の狛犬さんも居ます。

 

 

拝殿から参道を撮影。

 

思ってたんと違うディスカウントショップTRIALで晩ごはんを購入。

 

岩木山キャンプ場でお家を完成させて、温泉に来ました。

 

岩木山神社の周辺は温泉街になっています。

 

こちらが岩木山キャンプ場。ここに来るのも10年ぶりです。

 

今回はキャンプ仕様と言ってもテント・寝袋・コット・バーナーだけ持って来て寝るだけの装備です、GWは宿代が高いのと予約が取れない時の保険です。